てんとうむし@福祉畑に舞い降りた

介護、福祉、障害の困りごとをビジネスのチカラで解決したい!と思ってる二児の母です。日々…

てんとうむし@福祉畑に舞い降りた

介護、福祉、障害の困りごとをビジネスのチカラで解決したい!と思ってる二児の母です。日々のちょっとした思いや福祉政策まで。なんでも言うのはタダでしょ? もう少し慣れてきたら、実地指導や監査のウラ話なんかもお送りします! あんまり大きな声じゃ言えない話も? お楽しみに☆

最近の記事

役所への連絡・交渉。やり方次第で報酬返還を回避!?優位に立つ方法とは

どうも、てんとうむしです。 さて、今日は、誰にとっても役に立つちょっとイイ話です! 介護、福祉業界のみなさんは、きっと役所に連絡することって多いんじゃないでしょうか。 役所に連絡するときって、だいたい困ったときじゃないですか?単なる連絡というより、交渉に近い場面もあったりしますよね。 例えば、「書類の書き方がわからない!!」とか、「この法律、条例、読んでも何言ってんのかさっぱり…」とか。 「○○加算って、これで算定していいですか??」なんて、こともありますよね。

有料
500
    • note一週間

      note始めて一週間です。そして今日が仕事納めのてんとうむしです。 ちょっとずつですがみなさんとの繋がりが嬉しい! また来年もよろしくお願いします! 年が明ければすぐ報酬改定…また混乱の日々ですね。 来年は実地指導や監査について書いてみたいですねー いや、これは結構書くのに勇気がいるんですよね。。。 まぁ誰かの参考になれば☆ ではまた来年よろしくお願いします。良いお年を!

      • ヤバいデイサービスにはご用心 ~その2~

        どうも、こんにちは。てんとうむしです。 noteを始めて5日目です。 毎日書くのはなかなか大変だけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ。 みなさんとつながれて、ワクワクしています。 さて、今日は、「ヤバいデイサービスシリーズ」~その2~ です。 現場では、ここを見よう!今回は…ズバリ 洗面所 です!! このコロナ禍では欠かせませんね。 ただ、よほど設備の整った所でなければ、介護施設用の洗面台なんてナイです。 民家改修型なら、脱衣場に家庭用の洗面台が一般的ですね。

        • ヤバいデイサービスにはご用心!~その1~

          突然ですが、良いデイサービスってどんなところ? 人によって答えは違うと思いますが、今日はこんなところは避けた方が良いかも?という視点でお送りします。 あくまで私の主観ですが。これまでデイサービスだけでも相当な数を見てきたので参考にどーぞ。 さっそく見学に行こう!たいていの場合、介護保険でデイサービスを使うときは、ケアマネージャーさんから紹介されると思います。 デイサービスにも色んなタイプがあるので、いくつかの中から選ぶことが多いのではないでしょうか。 実際にお邪魔し

        役所への連絡・交渉。やり方次第で報酬返還を回避!?優位…

          駅までの道。白い杖のおじいさんがぶつぶつ言いながら不安そうに歩いてる。目的地聞いたら真逆!!案内して無事に送り届けました。おかげさまで会社まで走る私は心も体もぽっかぽか!幸せー!!

          駅までの道。白い杖のおじいさんがぶつぶつ言いながら不安そうに歩いてる。目的地聞いたら真逆!!案内して無事に送り届けました。おかげさまで会社まで走る私は心も体もぽっかぽか!幸せー!!

          介護保険の指定基準「常勤専従」やら「常勤兼務」ってナニ?

          ※これはいくつかの自治体で実際にあった事例のまとめです。必ずご自分の所管の自治体に確認してください!!責任は負いかねます 笑 ローカルルールはたくさんありますから。でも共有することで、皆さんの事業が上手に進むことを願っています。 さて、ここに来た方はきっとこれから指定を受けたいひと、あるいは今事業をやっているけど…なんてひと、でしょうか。 指定基準を見ると、ずらずら~っと何いってるのかワカラン言葉ばっかり。 そこで、基本的な解釈など、分かりやすくお伝えします!なるほど

          介護保険の指定基準「常勤専従」やら「常勤兼務」ってナニ?

          今日は記念日☆

          note始めましたー! 福祉全般のひとりごと、悩み、政策への意見など。カタイことからヤワラカイことまで書いていきたいと思います。 お仕事で福祉に携わることも多く、旧ヘルパー二級、福祉住環境コーディネーターを取得しています! あとは資格取得を趣味にしていた時は、簿記やったり、消防設備士乙六など… それに介護保険事業所(デイサービスやらヘルパー事業所やら)なんかの立ち上げもやったり。その辺りのことも追々書きます! よろしくお願いします。