見出し画像

復職1日目

昨日カフェインを摂りすぎて(夕方にコーヒーゼリーを食べたのがよくなかったらしい)22:30-23時にいつも寝ているのに、寝付けず、結局開き直って0:30からの推しの番組を見て1時過ぎに寝て7時に起きたので、約6時間睡眠。
定時出勤OK

昨日上司から「明日皆の前で挨拶してもらうから」と言われていたのだけど、特に振られなかったので、そのまま流れて良かった。

そしてチームの朝礼。朝礼で各担当が業務の予定を話すと思われるのだけど、突然先輩が「あいうえおさん今日の予定を言ってください」と振ってきて、管理職に「あいうえおさんは今日はいいから」と言われる。

以前この職場に居たとはいえ、復職初日で一日の流れがわからない人に普通に振ってきた時点で、この先輩変わってないなと思った。(それを隣の席の先輩に話したら「初日からなかなか鋭いですね。」と言われ、話が通じたので、この先輩が隣で良かったと思った。)

午前中はデスクの引越し、掃除が1時間くらいで終了。担当が忙しく、PCにログインできず手持ち無沙汰になったので、マニュアルを読み込もうとするが、頭に入ってこない。

私の様子から先輩が気づいたのか「読んでてもなんのことだかわからないでしょ?」と聞かれたので、私は正直に「はい」と答えたら、先輩「だよね。焦らなくていいよ。あいうえおさんのペースでいいから。」と言ったので、その言葉通り受け取ることにした。

私も諦めて、1日1ページ理解すれば、1か月で30ページ理解できるから、今日は1ページ理解できれば良いやとハードルを下げた。

そうしたら、管理職の上司が様子を見に来てくれ、「内容わかる?」と声をかけてくれたので、私は正直に「わかりません」と答えたら、上司は「全部読むのは大変だから」と、読んだ方がいい項目をピックアップして教えてくれた。そして管理職の上司も「あいうえおさんのペースでいいから焦らないで。」と言ったので、ありがたくそうすることにした。

途中から集中力が切れてきたので、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べながらやっていた。

集中力が途切れたら他のことをしたり、トイレに行ったり、飲み物を飲んだり、ハンドクリームを塗ったり、リワークで教えてもらったセルフケアを実践するようにした。

午前中は時間が過ぎるのが遅く、時計を見ても時間が進んでおらず、時間長く感じられたが、始業から3時間半後、やっと昼休みになった。

昼休みは自分で作ったお弁当をレンチンして食べた。静かに過ごせた。

午後は2時間働けば帰れるので、気楽に過ごせた。午後は比較的早く過ぎた。長い一日だった。

今日は3日間かけて仕込んだ黒毛和牛のローストビーフをメインに。他は家にあるもので適当に作ったもの。気温が下がってビールの気分じゃなかったから、白と赤のワインを交互に飲んだ。美味しかった。明日もあるけど3年ぶりに仕事した祝杯だな。

いつもはこういう写真はFacebookに載せることが多いのだけど、実はこういうところもあるということでこちらに。

とりあえず明日も定時に行って、時間まで過ごせることを目標にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?