見出し画像

感情が忙しかった日

昨日は感情がジェットコースター並みに忙しい日だった。

昨日は日が良かったので、開運ツアーに参加して、神社回って美味しいランチをして帰ってきた。
おしゃれをして行ったら「綺麗ですね」と褒められたりして嬉しかった🥰
土曜日の朝から集まるような人たちなので、皆さん前向きで素敵な方が多く、私も楽しい時間を過ごせて、上機嫌で家に帰った✨

そして一旦帰宅し、推しの舞台を発券。
まさかの神席で、テンションが上がる⤴️
そして浮かれた気持ちのままヨガへ。
好きな人(=先生)と話したくて早めに行ったのだけど、先約がおり、話せず😢
そして、彼が話している相手に嫉妬する。(たわいもない話してたし、彼が話してるのは仕事なのに。仕事なのに。仕事だとわかっているのに、嫉妬してしまう自分が醜く見えてしまった。ヨガに行ってるのに、マインドフルネスの逆を行った私。)

帰りには一言彼と話したけど、気の利いたことが言えず(服装を褒めようとしたけど、私が恥ずかしくなって肝心なことを言えなかった)落ち込む😢

(起こっている事象は変わりないのに、わたしの捉え方が歪んで、直接何かされた訳ではないのに、こうやって事象を歪めて見てしまい、自分を追い込んでいくところがあるんだよな…。過去の恋愛や人間関係でもそういうこともあったな…。)

家に帰ってもずーーーーーーっと、好きな人と話せなかったこと、気の利いた話ができなかったことを引きずり続け、昼間のテンションの高さはどこ行った?って感じだった。

夜、帰宅後はTwitterで感情を垂れ流して、深みにハマった私。先日から耳の調子が悪く、お医者さんからお酒を控えるように言われてたから、酒に逃げなかった自分は偉かったと思う。その代わり、セブンイレブンのチーズケーキを夜中に食べた笑

人に会わないと感情の浮き沈みがほとんどなく、フラットな状態でいられるけど、特に好きな人が絡んでくるとしんどいな。

深みにハマりながらチーズケーキを食べている時「こういう時こそ自分の気持ちを文字にして自分を客観視しよう」とnoteを開いた。

って、文字にしてみるといいことの方が多いじゃん!って。

そして我に帰ると、今日は薬をひとつも飲んでなかった。テーブルの上に今日の薬がそのまま置いてあった。朝から出かけていたから慌ただしくて薬をひとつも飲めてなかったのも、自己コントロールができてない結果だよな。少し自分を責め始めている私、やばい。

気がつくと部屋も少し散らかっている…。少しだけど。

結局noteで文字化しても、紙のノートに感情を書き殴っても自分の気持ちを客観視できず、涙がじんわり出てきた。

もしかして泣きたいのかもと思い、敢えて泣いてみたら、涙腺ダムが決壊して、涙が止まらなくなった。

辛い、辛い、辛い…うわーん。
こんな私じゃ恋愛なんて上手く行くはずがない、誰も好きになってくれない、自己否定のオンパレード。

時間を忘れて泣いていたら夜中の2時をすぎていた。

泣こうと思えば泣けたけど、目や鼻が痛くなって、泣くのをやめてみたら、少しずつ落ち着いてきた。

私はその日に飲む薬をテーブルの上に置いてあるのだけど、昨日の分を全く飲んでなかったことに気づいた。ここまで落ち込むのはそれもあったのかな。

そして、ネットで「嫉妬深い女」はどんなものなのか、定義を検索してみた。いくつかのサイトを読んでみて、結局は「自分に自信がないこと」が原因とわかった。そうだよね、知ってる。

最近自己肯定感がだいぶ上がってきたと思っていたけど、やっぱりね。

でも嫉妬深いってSNSとか見て、持ってないものを持ってる人に劣等感を感じる方だから、今回は違うかも。やっぱり今回の私はヤキモチ?うんそうだ。

最後落ち着いたのは「ヤキモチは相手のことを大切に思ってるから」このフレーズを読んで納得した。

彼が私に何かした訳でもないし、彼が意図的に他の女性と話している訳でもないし、彼は普段通り、仕事として他の女性と話していただけ。それがたまたま、私ではなかっただけで「私を見てくれない」「自分を見てほしい」という感情に変わってしまった。

それは、私の中で彼の存在がどんどん大きくなっているからなんだなぁということがわかった。そんなこと、彼は1ミリも気づいていないのだけど。

「それだけ私は彼のことを好きってことなのか。実際そうだし、だったらしょうがないな。」この頃には随分気持ちは落ち着いていた。

サイト記事に、付き合っている場合のヤキモチの伝え方が書かれていて「確かに付き合っていれば、私も相手に素直に伝えられるし、相手にとって可愛いヤキモチなら、恋愛のスパイスになり得るんだろうな。」なんてことを考えて、付き合っていてヤキモチを焼いていることを相手に伝えて甘えている妄想を始めたら、楽しくなってきた。

その後薬を飲んでベッドに入った。ここ数日寝つきが悪く、寝付けるか不安だったけど、たくさん歩いて、ヨガもしたせいか途中覚醒することもなく、朝まで眠れた。

そして起きたら、気持ちが落ち着いていて「昨日は感情が忙しかったけど、それも含めて恋愛って楽しいものかもしれないな。」と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?