見出し画像

17日目引き落とし日

復職して17日めの今日は復職して給料をもらって初めてのカード会社や保険料諸々の第一弾引き落とし日だった。

ここ数ヶ月は家賃を払うのもギリギリで、お金をかき集めて(=借りて)払っていたけど、久々に余裕を持って家賃の分を確保することができたので、いつもより少しだけ穏やかな月末を過ごせそうでうれしい。

月初の第二弾の引き落としもギリギリ何とかなりそうだけど、その次に来る第三弾の引き落としに向けて、カードの支払額を変更したりした。

これまでもちゃんと返済はしてきたけど、復職してやっと、今の自分の状態と向き合う勇気ができ、この週末に自分のクレジット、ローン残高、を紙に書き出し、自分がどんな状態かを冷静に把握し、利息が高い順番に返す順番に優先順位をつけ、来月の所得税減税分とボーナス(金額はわからないけどもらえる予定)で一社完済して同時にカードも解約しようとか、やるべきことの計画を立てていたら、少しずつ自覚が芽生えてきた。(遅い)

キャッシングリボという仕組みは恐ろしいことに、請求された分だけ払っていくと、残高は全く減らないので、どんどん繰上げ返済していかないと間に合わない。黙っていてもどんどん利息が加算されていって、あくせく働いている分が水の泡になるので、とにかく「繰り上げ繰り上げ!」をモットーに、カード会社関係は年内に区切りをつけたいと思っている。

私はこんなに借金があるのに、なぜか全然悲壮感を感じないやばい奴で、ちょっと気を抜くとそれを忘れて買い物をしちゃったりするので、家では借金総額を書いた紙を手元に置いて、迂闊にスーパーに出かけたりしないようにする抑止力になっている。

借金ってたぶんダイエットとも似ているところがあって、現状把握、どれだけ自分がやばいかを知り、目標を立てて、いくら返したかなど見える化して・・・という過程が大事なんだろうと思う。

って、何で私はこんなに冷静なんだ?笑

こんな誰にも言えないような話に対して、スキをくれるフォロワーの皆さんに支えられています。おかげで心折れずに自分と向き合えてます。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?