見出し画像

マコなり社長 『人生で絶対に買ってはいけないモノ TOP5』を考える①

実業家であり超人気YOUTUBERですね。 

説得力のある話の内容とトークスキル、完全リスペクトです。 

そんなマコなり社長の数ある配信動画の「人生で買ってはいけないモノTOP5」で学んだこと、感想を述べたいと思います。 

動画を見られた事がない方は是非ご覧になってください。とてもためになりますよ。

買ってはいけないものTOP 5は以下の内容です。

1. ペット
2. 高級ブランド品
3. 結婚式
4. 車
5. 不動産

この動画はどちらかというと未婚の20代ー30代男性に向けた内容だと思います。 私は既に50を過ぎ、既婚でしかも殆どの項目をクリアーしてしまっている立場から言うと、若い頃に知っていたら今の人生ではなかったかかもな〜と思ったりしますね。 これらを保有することはごく当たり前のことだと思っていました。

通信機器の発達や自動運転技術の向上によって、これからの社会は確実に大きく変わってきます。

というわけでまずは第5位の不動産から感想を述べたいと思います。

不動産

都心や駅近が不動産価値的には優位ですが、テレワークなどでわざわざ都心の会社まで通わなくても良いと言うことになれば不動産の価値も変わってきます。 

同氏が言う様に購入から何千万のローン縛りになるのはこれからますます愚かな行為ということになるかも知れませんね。 

家族体系も変わるかも知れないので不動産は購入ではくその時々に最適な賃貸に住むのが合理的だということも確かに分かりますが、若い未婚の男性諸君には自分の城を築いてもらいたいというのが私の意見です。 もはや必要のない価値観かも知れませんが、将来家族を引っ張っていけるだけの力の一つとして家があるといいと思います。 最近は女性もそういうの求めてないんですかね〜。 


確かに金食い虫です・・。車本体の価格、保険、税金、ガソリン代、タイヤなど消耗品のメンテナンス代、駐車場代など。 レンタカーもあるし、シェアリングも少しずつですが、普及しているので上手く活用すればわざわざ所有しなくても十分にやっていけるというお話です。先日読んだリベ大両学長の本には20歳から65歳までずっと車を所有しているとトータルで4000万円くらいがかかるとありました。どの車を選ぶか、どのくらいの頻度で運転するかによっても変わってきますが、いずれにしても家一軒買えるレベルですよね。 これについても愚かなことは十分にわかっているのですが、利便性など考慮すると私にとって車は所有していたいものの一つです。 みんながみんな所有しないということになると自動車メーカー、またその業界に関わる工作機械メーカー等が破綻してしまいます。(泣) ものづくり国家は支えていかなければいけないと思ってます。 
このコロナ禍の中、車の買い替え時期を迎え、先日新車(セレナ)を購入しました。 うまいこと乗せられて買ってしまったな〜とも思いましたが、少しでも経済の支えになったのならいいか〜と思って満足しております。 


長くなってしまったので続きはまた明日配信させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?