見出し画像

ライフスタイル 音声メディアって何? 急成長?

こんばんは。気がつけば大分涼しくなりましたね。
エアコンに頼らずに寝れるのはいいですね。 
ちょっと寒いくらいの時ありますよね? 
皆様風邪などひな無いように気をつけてください。

今日は音声メディアって何?と自分が疑問に思っていることを書きたいと思います。 インスタとかTIKTOKとかYOUTUBEとかこれだけメジャーになっている中で今更音声コンテンツ?と思っているのが正直なことです。

話によるとアメリカ、中国では既に流行っていると言うことでした。 YOUTUBEも始めアメリカで流行ってその2年後後から次第に日本で普及し始めたと言う流れから、いずれ音声メディアも来るのではと言われております。 
有名なYOUTUBERであるイケハヤさんもYOUTUBEの次は音声コンテンツがくるとおっしゃってました。

YOUTUBEを既に音声だけ聞いて楽しんでいる方々もたくさんいることからまた新たにアプリが普及するか個人的には疑問です。
つまりYOUTUBEが大とすると音声アプリが小。 大は小を兼ねると言うようにこれからもYOUTUBEが席巻するのでは無いかと思っております。

有名な音声コンテンツ
PODCAST
VOICY  
HIMARAYA


一方でもしかしたら来るかもなーと思ったりもします。
その理由を2つ挙げます。

1。配信しやすい。
YOUTUBEを始めたいけど構成とか画像編集とか敷居が高い、姿形を見せたく無い、と思っている方もたくさんいると思います。 音声だけであれば比較的やりやすいのかなと思います。 

2。まだまた市場が小さい
まだ始めている人が少ないので、競争力が低い状態です。 少ないうちにコツコツ初めて行けば1、2年後には大きく化ける可能性があります。 マネタイズも夢じゃ無いかも。

<何を配信する?>
人気のビジネス系YOUTUBERの方々は既に配信さていますね。
先ほどのイケハヤさんとかマナブさんとか。
やはりインフルエンサーは行動が早いですね。
試しにHIMARAYAというアプリをダウンロードしてみました。
ビジネス系以外に、人生相談系、お金のお話、自己啓発系、語学系などありました。 
前半で何だかんだネガティブなことを言ってましたが、気づけばちょっとハマっている自分がいました。 
まだよくわかりませんが、色々な可能性を秘めている感じがします。
これからもっと調べてみます。 
新たな発見があったら紹介させていただきますね。

今日も最後まで読んで頂き、有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?