見出し画像

\第14回社会起業家フォーラムに登壇しました!/応援の循環を、私から。

10/1(土)に行われた
コモンズ投信さん主催の
第14回社会起業家フォーラム
代表の白井智子が登壇しました!

今回のフォーラムのテーマは、
「あなたのパーパスはなんですか?」

本当に多種多様な社会起業家の方が、
さまざまな社会課題に対してアクションを起こし、
その原動力であるパーパスを
舞台で熱く語っていらっしゃいました。



その中で、ともさんがお話したのは、
「応援の循環を、私から」ということ。

こどもたちのための場所をつくりたい。
と事業を始めようとしたときには、
「子ども市場は縮小するよ」
「場所事業はコストがかかるからやめておきな」
とたくさんの反対がありました。

しかし、「こどもがいなくなることはない」
「僕たちの代わりに、
どうかこどもたちのための場をつくってあげて」
と、応援してくださる人のおかげで、
今こうやって活動ができています。
だからこそ、私たちが大事にするのは

100will,100cheer.
100のワクワクに、100の応援を。

「これが好き!」
「これがしたい!」
という人には、
まずは、「めっちゃいいね!」
そして次に、
「だったらもっとこうしたら?」
と応援を贈る。
それは、相手がこどもだろうと
大人だろうと関係ありません。
こうやって、挑戦する人に
やさしい社会になるといいなと思っています。


今回、このような機会を作ってくださった
コモンズ投信さんは、長期投資と寄付で、
社会に必要な企業を応援する会社さん。
まさに、私たちが目指す世界を
金融という立場から作っていらっしゃいます。

コモンズ投信さん、
そして当日リアル・オンラインから
応援してくださったみなさん、
本当ありがとうございました。
スピーチ全文はこちらからご覧いただけます!


"応援の循環を、まずは私から。"

ぜひ、みんなで、
やさしい社会をつくっていきましょう!

<ご登壇されていた皆さま>
ナオライ株式会社 代表取締役 三宅 紘一郎様「時をためて、人と社会を醸す」
ブルーチーズドリーマー 伊勢 昇平様「故郷に、1人1人の夢を叶える循環をつくる」
NPO法人青少年自立援助センター定住外国人支援事業部 責任者 田中 宝紀様「多様性が豊かさとなる未来」
一般社団法人Challenge Active Foundation 代表理事 木村 潤平様「誰もがチャレンジできる社会を作る」
一般社団法人えんがお 代表理事 濱野 将行様「誰もが人とのつながりを感じられる社会」
(一社)青草の原 代表理事/いちほの会発起人 藤田 琴子様「あなたでアルこと、ともにイルこと」
NPO法人LivEQuality HUB 代表理事 岡本 拓也様「ひとりひとりに豊かな暮らしを」
BENIRINGO 共同代表 田中 藍奈様 阿部 汐里様「自然溢れる環境を残したい」
ドキュメンタリー作家/ジャーナリスト 小西 遊馬様「他者に想い馳せられる、やさしい社会へ」

====================
100will,100cheer.
100のワクワクに、100の応援を。
CHEERS HP:https://100will100cheer.com/
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?