見出し画像

【笑顔の循環を私から】クリスマスフェス開催しました!🎁

クリスマス当日の12月25日
浜松町にあるシミックホールディングスオフィスにて
ヘンテコクリスマスフェスを開催しました!🎄

朝からたくさんの親子が集まり
出展してくださった企業・団体の皆さまと
大盛り上がりの1日を過ごすことができました✨
当日の様子を写真とともにお届けします📸

こども実行委員として3ヶ月間活動してきた
通学コースのこどもたちと
出展してくださった企業・団体の皆さまと一緒に
「素敵な1日にするぞー!」という気持ちを込めて
「えいえいおー!!」とスタートです📣

少し緊張している、、?こども実行委員のみんな🌱

OPENの時間を迎えると既に
たくさんのお客さんの姿が、、!
こども実行委員のみんなでお客さんをお迎えします!

今回のクリスマスフェスでは、
「知る→心が動く→行動する」を学びのコンセプトとして
出展基準をクリアしたソーシャルグッドな団体の中から
応援したい団体を見つけ、寄付をするという体験を行いました!

また、寄付だけではなくワークショップやクイズなど
20以上のブースで、
こどもたちはさまざまな出会いと体験を通して
特別なクリスマスを過ごしました!🎅

【各ブースの様子📸】

CMICさん
障害を持つ方々が輝く場所を知ってみよう!
コモンズ投信さん
自分のものさしで寄付先を選んでみよう!
Mother'sさん
ホンモノの体験「音育」
日本製紙クレシア株式会社から来場者の皆さんへプレゼントも🎁
earth treeさん
「カンボジアクイズ」に大盛り上がり!
AAR JAPANさん
地雷ゲームを通して問題を自分ごととして考える!
日本対がん協会さん
大切な人へ年賀状を書こう!
IKKAさん
ダウン症のお兄さんとジャンケンチャレンジ!
coloridohさん
食べられる粘土の体験会!
エデュテさん
素敵なおもちゃを体験!
まゐらすさん
自然の栄養になる粘土で作品づくり🎨
じゃこめてい出版さん
動物オリジナルカードづくり☺︎
ONE PEACEさん
服の交換会👚
VNTGさん
オリジナルエコバックづくり
ENPITSU PROJECT
オリジナルアクセサリーづくり!
RDDさん
希少疾患・難治性疾患について知ってみよう!
Alaziさん
シエラレオネと繋がってみる!募金で応援!
ONE DAY SCHOOLさん
夢を描いた紙飛行機を台湾に届けよう!
はなあそびさん
ロスフラワーを使ったエコバックづくり🌼
DAMASHQUIEさん
シリアの伝統工芸品を見てみよう!
カンジモンスターズさん
一日中熱い試合が繰り広げられていました🔥



他にも、ステージでは
コモンズ投信さんのトークセッション
「寄付から見つめ直すわたしたちのものさし」

小学5年生の起業家ふーちゃんとnewR代表かおりさんの対談企画
「わたしたちの服のひみつ」

パノラマラボラトリーさんの
こどもたちと一緒に作り上げるコンサートで
会場が一体となりクリスマスを感じる時間となりました🎄

参加したこどもたちは
「行きたいブースがたくさんあって忙しい!」
「みんなで歌って踊って最高!!」
「寄付ってはじめてしたけど楽しいね」
とクリスマスフェスを満喫してくれている様子でした❄️

「寄付の文化を子どもたちに」
という想いから開催したヘンテコクリスマスフェス。
今回のクリスマスフェスを通して
66人のこどもたちが「応援したい」という気持ちが
33100円の「寄付」というカタチになりました。
こどもたち自身が
お小遣いから寄付してくれた500円。
こどもたちにとっての500円は、
きっと私たちの想像以上に
価値のあるものではないでしょうか。
そんな温かい想いが溢れ、
外の寒さを忘れるくらいのクリスマスフェスになりました✨

来場してくださったみなさま、
出展してくださった企業・団体のみなさま
本当にありがとうございました!

次は、1〜3月でこどもたちの「やりたい!」を
カタチにするヘンテコタウン起業家編を開催!

CHEERSはこれからも
こどもたちとワクワクする機会を作っていきます🌈

<サポーター企業・団体>
シミックホールディングス株式会社
コモンズ投信株式会社
株式会社マザーズ
日本製紙クレシア株式会社
特定非営利活動法人 難民を助ける会(AAR Japan)
特定非営利活動法人Alazi Dream Project
Coloridoh Inc.
DAMASHQUIE
NPO法人earth tree
エデュテ株式会社
ENPITSU PROJECT(エンピツプロジェクト)/piCup
はなあそび
一般社団法人IKKA
株式会社じゃこめてい出版
株式会社まゐらす
newR株式会社
日本承継寄付協会
公益財団法人日本対がん協会
一般社団法人OneDaySchool
株式会社ワンピース
パノラマとラボラトリー
RDD Japan
NPO ASrid
tanQ株式会社(カンジモンスターズ)
VNTG
#寄付月間
======================
100will,100cheer!
100のワクワクに、100の応援を。
======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?