見出し画像

金融って?いい会社って?2泊3日で小中学生起業家がつくる「いい会社」とは🏢

やさしい金融教育キャンプを開催しました!
2泊3日、高尾山のふもとの宿泊所で、
鎌倉投信さんとのコラボキャンプ企画を実施しました。
今回の参加者は小学2年生から中学2年生まで!
異年齢の環境ではじめはみんな緊張していましたが、
1日目の夜にはみんな距離が縮まり、
みんなでカードゲームをしたりと大盛り上がりでした。

1日目〜お金についてのインプット〜

はじめはちょっと緊張ぎみ、、!電車にのって、高尾山へ!🚃

1日目はまず鎌倉投信のみなさんに会社の紹介をしていただきました。
投資ってなに?
鎌倉投信さんはどんな会社に投資してるの?
「いい会社」への投資の基準は?
ということを学びました。

オンラインでわかりやすく、金融や投資、信託について教えていただきました。
熱心にメモをとって、ノートがいっぱいになっていました。
アイデアブレストの時間も
対話が進みます!

お金ってなに?どうやって稼ぐの?経済って?仕事って?
ということへの理解を深め、1日目を終えました。

2日目〜投資されるやさしい会社を考えよ!〜

2日目は、鎌倉投信さんからいただいたミッション
「投資されるいい会社を考えよう!」に取り組む日です!

自分や周りの困りごとはなにかな、というところから、
解決策を考え、翌日の社長へのプレゼンに備えました。

頭を悩ませながらもアイデアを考えます。
未来の世界はどうなってるんだろう?とリサーチをしたり
ペアでアイデアを膨らませる子たちも
一人もくもくと考える子も
投資してもらえるように想いを込めて清書します。夏って感じ!美味しいね♡

実際にやるとしたらかかる経費を会社員の平均給料を調べたり
土地の値段を調べたり
実際のあるサービスの経費を考えたりしながら、
希望投資額まで考え、
一部の子達は寝る前にも発表の準備をしていました。
2日目の夜は、
2日間よくがんばったごほうびにバーベキューを食べました^^

夏って感じ!美味しいね♡

3日目〜ピッチプレゼン〜

3日目はついに鎌倉投信の鎌田社長とCHEERSの白井社長に事業プレゼン!

6チームそれぞれの着眼点や思考の深さに対してのお褒めの言葉と
こういう考え方もあるよ、などと
フィードバックをたくさんいただきました。

これは近い未来ほんとうに実現できそう、とコメントをいただきました。
こどもたちのクリエイティブを引き出すテーマパーク。
「ぜひうちに来て欲しい」と白井社長。
あたたかく質問やコメントをしてくださいました。

こどもたち同士でも、
従業員にはどれくらい払うんですか?
お客さんがこなかったらどうなるんですか?
本当にお客さんは来ますか?
といった鋭い質問が飛んでいました。

鎌田社長から賞状をもらいドキドキ、、!
3日間よくがんばりました!

ー事業アイデアのご紹介ー
1、けが保険(小2)
2、宇宙防衛会社(小3)
3、Virtual Shopping(小4、5)
4、amanu クリエイティブワールド(小6)
5、Improve Life Style(中2)
6、スイーツカフェガーベラ(中2)
金融という少し難しいテーマでしたが、
それぞれ自分の中でかみ砕いて理解を深め、
素敵なアイデアを生み出すことができた2泊3日でした!✨

Supported by 鎌倉投信
鎌倉投信は、3つの「わ(和・話・輪)」を信条に
2008年11月に創業した資産運用会社です。
2010年3月から「いい会社」に投資をする
公募型投資信託「結い 2101」の運用と販売をおこなっています。
「結い 2101」を通じて皆さんの大切な資産をゆっくりとふやしながら、
わたしたちの子や孫までもが希望を持ち
安心して暮らすことができる社会づくりを目指しています。
顧客数は約2万2000人、運用する投資信託の純資産は464億円
(2022年6月末)。
==============================
\100人100通りの生き方と出会おう!/
CHEERS:https://100will100cheer.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?