見出し画像

俺の鯖にVtuberの呟きbot欲しくないか?の話

皆さまDiscordは使っておりますでしょうか。

私はそこそこ頻繁に利用するので、先日Vtuberのファン鯖に入ったのをきっかけに、少し勉強をしてみようかなと思いました。


さて、Discordではbotを簡単に作る事ができまして、あまり知らない私でも調べてから30分程で「特定のユーザーのTwitterの呟きをDiscordでも呟いてくれる」botを作る事が出来ました。


ここから作る流れです。


①Discordでwebhookを作る

web版 PC版のDiscordで、
サーバー設定→ウェブフック

画像1

このページから、botを作ることが出来ます。
名前、呟きを出力する任意のルーム、アイコンを変更出来ます。
ウェブフックURLはこの後使用します。


②IFTTTでアプレットを作成する(This)

アプレットとは、小さなプログラムという意味です。
IFTTTを開くとズラーっとapp名が並んでいますが、下に表示されているGet more を選択します。


画像3

すると上の様に「Make your own Applets from scratch」と出ますのでそちらを開きます。

画像4

このように表示される画面で、ThisとThatの部分を用途に合わせて任意に変更可能です。
早い話、トリガーと出力条件を変更できます。

Thisではトリガーとなるサービスを選択します。
この場合はTwitterを選択します。
選択すると英語表記でアレコレ出てきますが、今回は
New tweetby a specific user
を選択します。

画像5

開くとこうなります。

画像6

ここには作るbotのTwitterのIDを入力してください。@は不要です。Create triggerからThatの設定に進みます。



③IFTTTでアプレットを作成する(That)

画像7

Thatでは出力するサービスを選択します。
ここではwebhooksを選択します。

Make a web requestを選択して、

URLはDiscordで取得したものをコピペ
methodはPOST
Content TypeはApplication/json

を選択します。

bodyには以下の文面をコピペしましょう。

{ "content":"@{{UserName}} {{LinkToTweet}}" }

これで、Createをして完了です。
完了後、disconnectになっていないかも確認しましょう。

ラグはあるようですが、問題なく元気に動く姿が確認できます。

画像6

※使用している画像はiOSアプリ版です

それでは今日はこの辺で。

若葉百々


※この記事に使用したwebリンクや画像によって不都合が生じたり、不満のある方が居ましたら、お手数ですがプロフィールからTwitterに飛んでいただき、DMを下さると幸いです。また、この記事に使用したwebリンクや画像は差し替えさせて頂く場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?