見出し画像

世界一周 3日目の日記 / ドイツ フランクフルトを歩く

世界一周 3日目 / 現在地:ドイツ フランクフルト / 訪問国数 26ヶ国

3日目の朝は ドイツ フランクルト国際空港に到着しました

早朝の6時に到着していましたがすぐには街に出て行かず、入国審査前のソファがあるスペースで仮眠や前日のnoteの更新、今後の行程について調べ事など

そんな感じでのんびり空港で過ごして、11時くらいにフランクフルトの街へ繰り出しました!

空港からはUバーンと呼ばれる鉄道でフランクフルト中央駅まで10分程度で到着

地上階へ登って目にした駅の雰囲気はヨーロッパに来たという感動がありました

ただ、良い感じに撮りたいと気負い過ぎて、ありきたりな写真になってしまったように感じます

画像1

画像2

画像3

その後は落ち着いて、まず自分の目でしっかり見てから写真を撮れるようになったので、町歩きがとても楽しかったです

駅を出て目の前の大通りが歩行者天国になっており、ワインのお店や、ソーセージ、様々なドイツ料理の出店がありお祭りのようになっており、ここでもテンションが上がってしまいました

画像4

画像5

画像6

歩いて回れる範囲内に見所のある観光地が固まっており、途中小雨が降ったり、歩き疲れたらショッピングセンターや書店、マクドで休憩しながら過ごしていました

もちろんレーマー広場などの観光地も良かったのですが、フランクフルトの人の生活感を感じられたのが特に良かったです

画像7

画像8

画像9

ドイツはビールのイメージがあったのですが、屋内のマーケットや外で食事をしている人たちは、ほとんどワインを飲んでいたのは意外でした

以前訪れたミュンヘンやベルリンはビールが主流という感じだったのですが、フランクフルトはワインなんですね

一口、白ワインを飲ませてもらったのですが、ものすごく美味しかったです

また、フランクフルトはアップルワインというりんごのワインもよく飲まれていました

画像10

画像11

当たり前かもしれませんが、街中を走る車はベンツにフォルクスワーゲンばかりでドイツを感じます

画像12

画像13

かつてユダヤ人と住む場所を仕切っていた壁も一部ですが残っていました

今回見て感じたものを元に、改めてフランクフルト周辺の歴史や文化を調べ直したいと思います

さて、これを書いているのは夜の9時過ぎで、これから夜行バスに乗ってフランクフルトを離れ、次はスイス チューリッヒへ向かいます

画像14

画像15

本日の日記はここまでです、これ以降は「今日の支出」と「取り留めもないメモ的内容」になります

・フランクフルト空港のwi-fiは時間制限もなく安定していて良かった

・arrivalでは空港ラウンジは使えなかった

・空港からのUバーンを反対方向に乗ってしまい、他の乗客に「方向逆じゃないの?」と教えてもらうという恥ずかしいことがあった。すごく親切に声をかけてもらえて助かった

・ペットボトルの飲料をスーパーで買うと別途環境税的なものが25セントかかる。そういえばベルリンでもそうだった

画像16

本日の支出(円換算)

・フランクフルト 空港から市内 鉄道:600円

・ホットドック:400円

・スプライト 500ml:125円

・マクド ハンバーガー:125円

・フランクフルトーチューリッヒ 夜行バス:2,500円

合計:3,750円

画像17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?