見出し画像

世界一周 4日目の日記 / スイス チューリッヒ街歩き

世界一周 4日目 / 現在地:スイス チューリッヒ / 訪問国数 27ヶ国

4月5日(金) 昨夜フランクフルトから夜行バスに乗り、午前6時ごろスイスのバーゼル近くの国境にてパスポートチェックがあり、7時15分定刻にチューリッヒ中央駅バスターミナルに到着

天候は霧がかった曇りで、気温は5度くらいで少し肌寒い

バスを降りて感じたチューリッヒの街並みは、上品で洗練された雰囲気で、これまで訪れた都市ともまた違う感じがしました

画像1

画像2

目の前に見える中央駅に入ってみると、外観は歴史のある石造りで重厚感があったのに対し、内部はコンクリートの色味で統一されスマートで都会的な印象を受けました

椅子もカッコ良いデザインで統一されていて、トイレのサインもお洒落

出勤時間帯で大勢の方々が駅を利用していて、なぜかスキーを持っている人もちらほらと!これがスイスなのか!笑

画像3

画像4

画像5

まずは、トラムに乗って宿へ向かい荷物を置かせてもらうことに、チェックインはまだできなかったので少し共有スペースで休んでから、チューリッヒ湖へ向かってみることに

画像6

画像7

トラムや路線バスを乗り継いで、たまに下車して路地を歩いてみたりしながらチューリッヒ湖へ到着しました

静かで澄んだ空気の中、湖を眺めているのはどこか贅沢な気分になります

また、対岸の町並みや、残雪がある山の景色が特に綺麗で、しばらく眺めていました


チューリッヒの滞在は3日間を予定しているので、今日は写真を撮るよりも、ゆっくりと街の雰囲気を感じようと思っていたのですが、意外と撮ってしまっていました

街の中心地には、スイスの巨大銀行UBSやクレディスイスなどの本社社屋が軒を連ねている地域があり、その歴史のある建物に圧倒されました

また、「シュプリングリ」というチョコレートショップもこの地域の老舗らしく、存在感のある店舗で人気でした

画像8

画像9

画像10

ここでお土産を買えば喜ばれそうですが、まだまだ先は長いのでお土産選びはグッと堪えます!

そして、宿に戻る前に寄っておきたかったのが「FREITAG FLAGSHIP STORE ZUERICH」という有名なカバンショップの旗艦店

コンテナを9個も積み上げてタワー状にしたものが店舗になっていました

店舗は3階まであり品揃えも豊富で、そこからさらにTOWERと書かれたドアを開けて登っていくと、屋上まで登ることができ、周辺を見渡すことができました

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

また、この辺りは倉庫を改装して、カフェや雑貨店、家具やなど若者が自身の商品を売る個性的なお店がたくさんありました

チューリッヒではアートやデザインのセンスが秀逸なものを見かける機会がとても多く面白いです

タイポグラフィデザインはスイスで発展して、その様式が国際的な基準になったそうですよ

お店のポスターや看板を見ながら、その話を思い出すと納得感がありました

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

チェックインの時間の15時に宿に戻り、パスタを食べて、昼寝をしたら夜の10時になってしまっていました

その流れで今、宿のベットの上で日記を書いているところです

明日は、朝からリヒテンシュタインという国へ日帰り旅行をしようと思っているので、もう寝ようかと思います

それではまた明日!

画像21

本日の日記はここまでです、これ以降は「今日の支出」と「取り留めもないメモ的内容」になります

・スイス国境のパスポートチェックはパスポートを預けて車内で待機、15分くらいで完了。スイスの国境警備の人はすごくガッチリとした体格

・外食はどこも高かった、ケバブでさえ1,000円くらいからだったので、さすがの物価の高さを実感

・ATMは20スイスフランから引き出せた、ユーロが引き出せるATMもよく見かけた、こちらは50€から

・街中やトラムではベビーカーや小さい子供をよく見かけた、子育てしやすい都市なのか

・スーパーが思っていたよりたくさんあった、街中にもcoopがよくある

・個人店のチョコレートショップも路地裏に多くあった、どれも店は小さいがオシャレだった

画像22

画像23

本日の支出(円換算)

・交通機関24時間チケット:1,000円

・ゲストハウス 1泊:3,200円

・パスタ 1kg :100円

・トマトソース:112円

合計:4,412円

画像24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?