見出し画像

77個目の『しつもん』

第七十七日目
昨日は、【きっかけ】の話しでした

『きっかけ』が無ければ、始まっていなかった物語

それは、あなたが今書いている文章も同じ
あなたが書かなければ、誰の目にも触れることなく、葬り去られるところだったのです
あなたは、それに、命を吹き込み、光を当て、日の当たる場所へ送り出していく役目をもっているのです
今日は、そんな「あなた」について、ずばり!訊いてみたいと思います
今日の『しつもん』は

【あなたは、どんな人?】

です
自分はどんな人か?
これまで、何度考えてきた事でしょう?
そして、自分がどんな人であるか、これまで人前で話しをしたことが何度あるでしょう?
『自己紹介』というのは、人生のうちで何度も訪れるイベントですが、
著者となれば「プロフィール」を書く場所があります
ここの書き方ってとても大事だと言われています
読む人は、どんな人がそれを書いたのか?が気になります
中には、プロフィールを読んでから買う人も多いでしょう
最近では、無名の人が書いた本も売れていますが、やはり「どんな人か?」を知られている人の本は、手に取られやすいものです
ところが、自分自身のこととなると、人はなかなか上手く言い出せないものです
なので、よく言われる手法としては「周りの人に訊く」
自分のことを良く知っている人に、ストレートに聴くのと、
あまり知られていない、なんだったら初対面の人から「直感で印象を訊く」
これ、意外と当たってるものなのです
それでも、あなたが「どんな人なのか?」は、完全には誰にもわかりません
あなた自身も、それについて深く考えたり、書こうとするタイミングがなかったかもしれません
※最近では、就職する時に「エントリーシート」なるものを書くことがあるそうですが、それすらも「自分をより良く見せる」ためのもの
真の自分というのは、なかなか捉えどころがないものですし、どこをどう切り取って、どういう見せ方をするか?によって、プロフィールなんていくらでも書き方が変わるものです
ぜひ、いろんな著者のプロフィール欄を見て、どういう項目をどのように書いているか?その「パターン」を知ってみてください
さて、私が「人の要素」と呼んでいる項目があります
それについては、別記事で改めてご紹介しますので、

今日は、まずあなた自身で「自分がどんな人か?」を
自由な書き方で書いてみてください!!
ただし、文字数の制限は200文字以上、500文字以下で!!

時間は・・・ 1時間以内でやってみましょう♪
今日は、ここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?