見出し画像

98個目の『しつもん』

第九十八日目
昨日は、【失敗から学んだ事】をお訊きしました

失敗は決して悪いものではなく、避けるものでもない
むしろ、何度もコケて立ち上がるほうが、人は強くなります
成功よりも「たくさんの失敗」を知っている人のほうが、
誰かの役に立つのです

残りの「しつもん」の回数も、あとわずかとなりました
いよいよ、今日の『しつもん』をする日がやってきました
さて、今日の『しつもん』は

【タイトルは何ですか?】

です

途中で、何度かお伝えしましたが、
【『タイトル』は、まだ決めません】という話をしてきました
では、いつ決めるのか?

実は、一番最初に 【仮決めのタイトル】をつけるのです
そして、途中いろいろ考えながら、ここまで書いてきて
一番最後に、全部を通してみて
【改めてタイトルを決めます】

ここまで書いてきた、あなたなら
「本当はどういうことを書きたかったのか?」
「書いてきた内容にふさわしいタイトルは、どうつけたら良いか?」が
見えてきたはず
いまこそ『タイトル』を決める時です

さぁ! あなたの書く本の『タイトル』を教えてください

今日は、ここまで

ゴールは、もうすぐです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?