見出し画像

76個目の『しつもん』

第七十六日目

昨日は、【選択肢】についてお話ししました

『あの時、あそこで、今とは違う選択をしていたら・・・』

よく「たら・れば」の話しを口にするなと言う人がいますが
人生では、もしあの時別の道をえらんでいたら・・・ とか
もう少し早く到着していれば・・・
というのは、人間であれば思ってしまうものです

でも、そんな『仮定』ではなく、
今のこの状態は、過去の自分の「選択のおかげ」と思えることも沢山あるものです

あの人がいてくれたから・・・
あの事があったおかげで・・・
たまたま偶然に・・・

今日は、そんな「きっかけ」を、訊いてみたいと思います

今日の『しつもん』は

【きっかけは何でしたか?】

です

始まりには『きっかけ』が必ずあります

始まった「理由」は何でも良いのです
それを、話したり、聞き出したり、書いてみる事で意外な事実が発覚するかもしれません
『きっかけ』をひもとくと、ストーリーが豊かに膨らんでいきます

自分の進む道に行き詰ったり、悩みが生じた時には、原点に戻るためにも
どうやった始まったか?を思い出すと良いですね

そうそう、別の表現では、少し古風ですが

『なれそめは何ですか?』

という言葉があります(*^^*)


最初は、そんなつもりが無かったのに・・・とか、
とても熱い想いを持って始めた、その訳は・・・とか

それは、始めた「理由」ではなく「動機」です
「理由」ではなく「動機」には、はっきりとした意志があります
「きっかけ」を訊くと、出来事を聞いているはずなのに「動機」の話になることがあります

「きっかけ」の話しは、今の目の前の事に夢中になっていると忘れがちな
「初心」を思い出すことにもなりますね

今日は、ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?