見出し画像

2つ目の『しつもん』

第二日目

最初は、どこにゴールを置くか? どこまでやるのか?について、訊いてみました

次にやるべきこと(本当は、これが最初でもいいのですが)は、
【どんな人に伝えたいか?】を問う事

今日の『しつもん』は

【どんな人に伝えたい?】

です

『誰に向けて書きたいか?』というのは、よくライター講座でも問われることだと思いますし、ビジネスでは『ターゲットを決める(絞る)』というのも、よく言われることですが、
そうではなく、もっと ゆる~く
「どんな人?」っていう、漠然としたところから始めてみればいいんじゃないでしょうか?

そして、「書く」という行為の前には 『誰かに伝えたい』という想いのようなものが必要だと思うのです

強い感情でなくても良いし、なんとなく 日々感じている事でもかまわないので「それを伝えたいなぁ」と思ったら、そこからがスタート

今日のところは、こんなとこまでです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?