見出し画像

分解力|因数分解で目標達成する力|PRESIDENT-SHIPS

ダイエットは明日から、苦手な仕事は後回し…。新しいことや苦手なことに取り組むのが怖かったり面倒くさかったりするのはみんな同じです。でも、この「分解力」はそんなあなたを一歩前に進ませてくれる、とっても便利なチカラなんです。

★PRESIDENT-SHIPSとは
佰食屋の中村朱美が勝手に作った概念「8つの社長力」のこと。
分解力|サイコ力|反撃力|逆張り力|敗北力|ボタン力|主役力|置換力 

 

■2022年の抱負は?

 新年になると「今年こそはダイエットを頑張るぞ!」「今年はこの資格に挑戦する!」「1年で本を50冊読もう!」など、様々な抱負を立てた方も多いと思います。

さて、これまでの人生の中で、新年の抱負を達成できた年はあったでしょうか。


新年はアツイ気持ちで「絶対に達成してやる!」という意気込みだったものの、翌週ぐらいには日常生活に戻ってしまい、なんとなく情熱も冷めてきて、「ま、いっか…」と目標のことを忘れ去ってしまったことは無いでしょうか。


そんな時に、周りの人が目標を達成していたり、何かをコツコツと続けて成果をあげていたりすると焦りますよね…!自分だってそんな風にやってみたい、そう思った時こそ【分解力】です!


■分解力とは

【分解力】
すべての事柄を、最小単位まで細分化して作業に落とし込むこと

数学的に言えば、仕事やタスクを【因数分解する】とも言えるでしょう。

例えば、みなさんがこれから起業したい!と思っているとします。でも会社を設立するのってどうしたらいいの…?と躊躇して、なかなか前に進めない方も多いと思います。


【例:会社を設立する】

1.会社概要の決定(目的/商号/本店の所在地/資本金の額/発起人(出資者)/各発起人の出資額/発行可能株式総数/設立時に際して発行する株式の数/株式譲渡制限の有無/公告の方法/事業年度/設立時取締役・設立時代表取締役など)
2.定款の作成・認証
3.資本金の払い込み
4.登記書類作成
5.登記申請
6.登記後の各種行政などへの手続き

この項目を見ただけで
「何からすればいいのか分からーん!」
「大変そう…」「知らない言葉が沢山…」
と感じる人もいらっしゃいます。しかし、これを分解してみましょう。


1.基本事項の決定
→会社の印鑑を作る会社名と事業内容を決める、あと分からない項目は下記代行業者の指示を仰ぐ

2.定款作成
ネットで検索&代行業者を探す(1万円程度で全てやってくれる!)、代行業者に会社名や資本金、事業内容などを伝えたり記入して送ったりすればOK。定款を作成してくれた後、最寄りの公証役場への予約の仕方、手続きの仕方などのマニュアルも全て送ってくれます!

3.資本金の払込み
→自分の銀行口座に資本金を払い込む。金額は好きに決めましょう。1円からOK。振り込んだという記録が必要なだけなので、引き出して振り込むだけの単純作業。銀行ATMへGO!

4.登記書類作成
→代行業者が代行してくれる。

5.登記申請
→代行で作ってくれた書類をもっていくだけ。

6.登記後の各種行政などへの手続き
→代行業者が送ってくれた手続きリストを見ながら、ネットで書類ダウンロード&記入&郵送するだけ。

7.会社の通帳を作る
→履歴事項全部証明書があげられるようになったら、履歴事項全部証明書と印鑑を持って好きな銀行へGO!


ということで、分解した結果、あなたがやるのは下記だけです。

会社名を決める
何の事業をする会社か決める
③資本金を何円にするか決めて振り込む
④会社名の印鑑(3本セット)を作る(ネット発注でOK)
代行業者を探す(全部オンラインと郵送で完結できます)
言われたとおりに言われた書類を持って行く

こうやって誰かが分解して指示してくれたら最高ですが、そうはいきません。普段からこれを自分で出来れば、圧倒的な速さで物事を進められると思いませんか?


■分解力は、いつでも使える

大きな目標をたてても、それを毎日の作業に分解しなければ、あまりに漠然としすぎていて継続して達成することは非常に困難です。普段から、目標や仕事を作業に因数分解する練習をしてみましょう。


【例:図書館の本を読む】

・図書館の休館日を調べる
(→気合い入れて行った時に休館日だったら心が挫けます…!)
・図書館に行く日を決める
・図書カードを作る
本を借りる
好きなページだけ見る
全部読めなくてもOK、返す

→読むという行為だけに注目するのではなく、その前後のイメージを先に分解しておくことの方が大切です。全てのページを読もうと意気込まなくても、必要な部分だけで十分です。


【例:ダイエットする】

・自分の好きな食べ物の傾向を知る
・絶対に譲れない食べ物を考える(お米が好き、麺類が好物など)
・自分が嫌いな運動を考える(走る、筋トレなど)
・上記から、自分が好きで続けられる運動(歩くだけでもOK)と、めちゃくちゃ好きという程でもなく、食べなくても困らないお菓子や炭水化物を少しずつ減らしていく、好きなメニューに野菜や肉を多めに入れる、など持続可能で楽しく続けられる方法をゆる~く始めていく。

嫌いなことや苦手なことは絶対に続きません。ダイエットするためには、まず自分の好きや嫌いを自覚することが大切です。上記の方法で、過去に私の母親のダイエットをサポートして15キロ減まで導いた経験があります。


■ビッグボス(新庄剛志監督)も言っていた

新庄監督が就任した時の会見で仰った言葉です。

「優勝なんか一切目指さない。高い目標を持ち過ぎると、選手はうまくいかないと思っている。何気ない一日を過ごして勝ち、それで9月あたりに優勝争いをしていたら、さあ、目指そうと。」
新庄剛志監督

この言葉は完全に分解力…!と感じていました。【優勝】という漠然とした結果だけを意識してしまうと、今日やるべきことが曖昧になります。毎日のトレーニングや練習に意識を集中させ、全て分解して作業に落とし込み、それをひたすら継続することで、結果として優勝が見えてくる。

これこそが、プロ野球選手のみならず、私達すべての大人に必要なチカラなのではないでしょうか。


■仕事にも分解力は必須!

仕事においても、【HPを作成する】【新商品を開発する】【飛び込み営業する】という言葉だけ並べると、何からすればいいのか分からなくなるのですが、それをちゃんと分解して作業に落とし込むことで、今日取り組むべきことが明確になります。そして自分へのプレッシャーも軽減します。

仕事に取り掛かるまでに気分が乗らない人
何から手を付けていいか悩むことが多い人
気が散って最後まで集中できない人。

そんな人は、ぜひこの分解力を意識してみてください。

世の中のすべての仕事・目標・行動は、とっても小さな作業の積み重ねで出来上がっています。それをコツコツ進めていくだけで、気が付けば大きな成果になります。

大きな成果を出しているように見える人って、実はとっても地味にコツコツ継続が出来る人なんだと、私はいつだって自分に言い聞かせています。



分解力
|因数分解で目標達成する力|
PRESIDENT-SHIPS

株式会社minitts
代表取締役 中村朱美

Thanks!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?