見出し画像

主役力|あなたが沢山の困難を乗り越えるために|PRESIDENT-SHIPS

私が日々とっても大切にしている[社長力]について勝手に語るシリーズ、全8回お届け予定の【PRESIDENT-SHIPS】第1回目は【主役力】です!

★PRESIDENT-SHIPSとは
佰食屋の中村朱美が勝手に作った概念「8つの社長力」のこと。
分解力|サイコ力|反撃力|逆張り力|敗北力|ボタン力|主役力|置換力


■主役はいつも信じられないぐらい沢山の困難が降りかかる・・

映画、漫画、ドラマ、アニメ・・。様々なストーリーの主役を思い出してみると、いつだって信じられないぐらい沢山の困難が降りかかります。

*愛する人が余命宣告される。(よくあるやつ)
*見た目は子供、頭脳は大人になる。(間もなく100巻)
*家族が殺され、妹が鬼になる。(流行りすぎ)
*母親が巨人に食べられてしまう。(やっと完結)
*殺されそうになり特級呪物の指を食べてしまう。(絶賛連載中)
*家に水色の猫型ロボットが棲みつく(?)

こんなこと、本当に自分たちの身に降りかかったら、私なら心折れてるなぁ・・と思いますが、彼ら主役たちは違います。ちゃんと受け入れ、自分事として捉え、そして向き合っていくのです。私たちはいつも、その様子を観客として見ているのです。

ここにも妹が鬼になるアニメと社長の話が。


■主役はいつだって諦めない。

主役たちは、いつだって次々に起こる不幸な出来事やツライことにもめげないし諦めません。
本当に理不尽と思えることも、絶対に無理な設定でも、僅かな希望を見出し、時には自己犠牲も厭わずに。たった一つの目的に向かって、全身全霊で立ち向かっていきます。

さて。

私たちは、日常生活において、こんな風に諦めずに立ち向かえるのか。
仕事をする中で、嫌なことや理不尽なことに遭遇したら、彼ら[主役]のように、諦めずに戦えるのでしょうか・・?


■社長って、嬉しいことより大変なことの方が多いよ?泣

特に社長という仕事は特殊です。勿論楽しいことも嬉しいこともあるのですが、やはり大変なことが沢山あります。

*全てのルールを自分で作らなければいけない。
*やり方・方法を聞く相手がいない。
*毎日決断の連続で、間違えることもしばしば。
*契約ごとなど繊細な情報が多すぎるため、相談相手があまりいない。
*社長というだけで何でも出来る人だと勘違いされやすい。
*従業員の失敗であっても最終的には社長の責任になる。
*少しの判断ミスで大きな赤字を生むこともある。
*会社の契約関連の連帯保証人になる場合が殆どなので、失敗したら自分が借金を背負う。

私も8年半ほど経営してきた実感として、嬉しいこと2割、ツライこと大変なこと8割ぐらいの印象です。ツライことや大変なことと向き合ってる時間の方が圧倒的に多い。そりゃあ、諦めたくなることも本当に沢山ありました。もうアカン・・・って何度思ったか。

画像1

だけど、そんな時に、この【主役力】の登場なんです!


■さぁ、ツライことが沢山ある社長さんたち!主役であれ!

そもそも、[主役]は平凡なストーリーでは成り立たない役です。何気ない毎日を映すドラマやアニメって、そんなに面白く無いですよね。何度も困難が降りかかり、諦めずに乗り越えていく姿にみんな感動し、心を寄せ、涙してくれるものです。

ということは・・・?

そう。ツライことが沢山ある社長さんたち!朗報です。

事業が思っていた通りにいかない。
信じられないぐらいの借金をした。
発注数を1桁間違えて在庫の山がある。
従業員がある日突然来なくなった。
SNSやネットで会社が誹謗中傷される。

こんなツライ時、こう思ってみませんか?

「あ、今、自分が主役なんや・・!」

ツライ時。その時その瞬間。
社長であるあなたに、主役のスポットライトが当たっているのです。その舞台を見ている観客は、「その後、この主役はどうやって挽回するの・・?」と固唾を呑んで見守っていると想像してみてください。

ツライ時。その時その瞬間。
私たち社長は、底辺のどん底まで落ちてしまった時です。だから、もう後は良くなるしか選択肢が無いのです。それ以上、悪くはならないんです。諦めさえしなければ。

社長だって、心折れる時もある。
それでも、自分の機嫌は自分でとるしかない。
自分を鼓舞する考え方の一つに、この【主役力】が、きっと私たちの心を支えてくれると私は思っています。

私はいつだって、ツライ時は「今私が主役なんだ!今こそ頑張ろう!」と奮起しているものです。

画像2

それでもツライ時は、起業家のメンタルヘルスケアを利用するのも大切ですね。


■強くてニューゲーム?無い無い。鍛錬あるのみ!

社長という言葉を聞くと、まるで最初から何でも出来て自信があって、スタートからレベル99をイメージされることがあります。しかし、最初からレベル99で強くてニューゲームとか、無い無い!笑

社長もみんな、最初はレベル1から。
どんなドラマでもアニメでも、主役は強くなるために修行に出て鍛錬を積みますが、社長も同じ。色んな経験を自分で考えて自分で乗り越えていくことで、徐々に強くなっていくものです。

これから起業家や個人で事業を始める方がどんどん増える時代に突入します。

そんな時、私たちは自由と引き換えに、責任と自己鍛錬の日々を背負うこととなります。心が挫けそうな時、ぜひこの【主役力】を思い出して頂き、少しでも多くの方が心を強く保っていただけると嬉しい限りです。


|主役力|
あなたが沢山の困難を乗り越えるために
|PRESIDENT-SHIPS#1|
でした!

株式会社minitts
代表取締役 中村朱美

Thanks!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?