見出し画像

父親28日目:「母乳が噴水のように出た!」

「母乳が噴水のように出た!」という知らせが妻から送られてきた。

というのも、自治体が提供している子育て支援事業「出張助産師」という取り組みを妻が活用したらしく、その情報共有のメールが、上記の内容だったのだ。

子供のこと、育児のことについて、色々と質問をし、おっぱいマッサージをしてもらったところ、ずいぶん出が良くなったらしい。

子供が生まれてから知ったのだけれど、
母乳というのは、子供が生まれたら勝手に出るようになるのではなく、乳房や乳首をマッサージしたり、実際に赤ちゃんに吸ってもらうことで、だんだんと出るようになるものらしい。乳腺をうまく刺激して、通りを良くすることで、出が良くなるらしい。
逆に、出が悪いとおっぱいがパンパンに張ってしまって、とても痛くなってしまうらしい。


男性が知らぬ大変さを、女性は背負ってくれている。
というわけで、改めて妻を労わないと、、、と思った話でした。


この記事が参加している募集

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。