見出し画像

父親181日目:熱性けいれん

子育てニュースで上がっていたトピック「熱性けいれん」

これまで名前は聞いたことがあったけど、詳しく理解していなかった。
発熱初期にけいれんを伴うことがあるらしい。
手足がけいれんしたり、全身が硬直したり、嘔吐したり、、、そんな症状が数分間続くらしい。

大抵の場合は3分程度で収まるらしいけらど、15分を超えて続くこともあるそうな。

痙攣に気づいたら、転倒防止のために子供を寝かせ、窒息防止のために横向きにして、余裕があれば様子を動画に残し、時間を測るとよいらしい。

なんてなことを知識として知っていたとしても、いざその時になって冷静に対処できるだろうか。

私は、妻が里帰り出産から自宅に戻ってきた息子君と一緒に暮らし始めた頃、しょっちゅう悪夢にうなされていた。
大抵は息子君が何かしらの大変な目に遭うものだったのだけど、その度に怖くなって対処法を調べたりしていた。

今のところ、幸にも調べた知識を必要とすることは無い。出来ればこれこら先も無ければいいのにと切に切に願うばかり。

ザワザワするなぁ。


この記事が参加している募集

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。