見出し画像

トツキトオカ

2ヵ月くらい前から「トツキトオカ」というアプリにお世話になっている。
これは妊娠期間中の記録を付けたり、週ごとの赤ちゃんの様子などを教えてくれるアプリ。妻が見つけてきてくれたので、夫婦で使っている。

私が主に使う機能は「Diary」と「この時期の赤ちゃん」という2つ。
Diaryはそのまんま。テキストのベタ打ちと、1枚だけ写真をアップ出来る。
私の場合、日記というか食事の記録みたいになっている。

ちなみに、夫婦でアカウントを繋いでいるので、私の書いた日記を妻も読むことが出来るし、妻が書いた日記を私が読むことも出来る。
今さらながら「交換日記」をしているような感じで、少し気恥ずかしさはあるけれど、言葉で交わすコミュニケーションとは違った側面が見られて面白い。

もう一つの「この時期の赤ちゃん」というのは、
・今日のお手紙
・週数アドバイス
という2つのコンテンツがあって、今日のお手紙 では毎日ちょっとした妊娠や妊娠中の赤ちゃんについての豆知識を教えてもらえる。
週数アドバイス では、赤ちゃんがどのような成長ステージにいるのかを教えてくれる。
例えば
「26週になると、身体の機能は十分とは言えませんが、器官はほとんど完成しています。また、神経も発達し、自分の『意思』で体を動かせるようになるのもこの頃です。」
といった具合に、どのような変化があるのか、どんな状態にいるのかといったことを解説してくれるので、分かりやすい。
今はコロナ対策のために、妊婦検診に同席することができないので、胎児の様子がエコー写真しかなくて、いまいちピンときていなかったのだけれど、このアプリの解説のおかげで、多少なり想像がしやすくなった。

知らないことだらけな上に、生命の神秘に伴走しているというのが、少しフワフワとした不思議な高揚感を感じるこの頃。

そんなこんなで、
父になるまで、あと92日。

サポートは息子君のために使わせて頂きます。