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【FE風花雪月】なしルナ黒鷲プレイ日記 その3

貫通(@100nenmae)です。

Nintendo Switch『ファイアーエムブレム 風花雪月』を「なしルナ」でプレイし、記録していきます。
こちらの記事からスタートしていますのでぜひ読んでください。

※本記事はネタバレ要素を多く含みますので未プレイの方はご注意ください


クラッセ対抗模擬戦を終えて、学園パートから。
食事、釣り、合唱練習などで生徒たちが強くなっていきます。

こいつキモいなー。

俺は先生なので、授業も行います。生徒ごと個別に伸ばしたい技能を目標設定できるので、みんなに弓術を仕込みまくります。

学園パートの交流や、戦闘中の位置関係などによってキャラクター同士の支援値が溜まると「支援会話」が発生し、ステータスにボーナスが乗ります。ルナではこの支援効果も非常に重要になってくるので、意識して狙っていきます。

ヒューベルトとベルナデッタの支援会話。かわいい。

戦闘パートへ。盗賊をしばきにいきます。
黒鷲の学級(アドラークラッセ)として初の実戦です。

実は一年以上前にも「なしルナ」をやろうとしたことがあったんですが、このマップがクリアできずに辞めていました。リベンジマッチです。

敵は三人ずつくらいのグループになって次々進軍してくるので、手前の橋周辺で迎え撃ちます。雑魚敵ひとりひとりがシャレにならない強さなので必ず遠距離で削ってから先制攻撃し、被弾しないようにします。

おふざけみたいな強さ。

生徒たちはこのマップではじめて「人間を殺す」ことになります。それぞれ専用セリフが用意されており、重みを感じてるのがいいですね。

ここで気付きました。前回「弓矢の曲射は3マス先から攻撃できるのでほとんど反撃を受けない」と言ったんですが、敵の弓兵は曲射とか関係なく、なぜかデフォルトで射程が3マスあります。ルール違反ですね。目突き、金的有りの"無制限"(バーリトゥード)ということでしょうか。

と、敵が強いは強いんですが、意外と何事もなく進みました。
回復手段が限られている序盤ということもあり、ドロテアが初期から持っているターン開始時回復のスキルがおそろしく有能です。俺は、回復アイテムとかを使うほどでもないダメージ(1減ってる状態とか)がムズムズして気持ち悪くなってしまうタイプなので、そういう面でもこのスキルは助かります。

ボスは経験値をたくさんくれるので、誰でとどめを刺すかいつも迷います。このゲームをやっていてかなり楽しい瞬間でもあります。

ここまで特に目立つ点のなかったフェルディナントくんが肩を回しながらこちらを見ています。お前、やれるのか?

やりたそうです。
コメントに困る成長。守備が上がれば御の字なんでしょうか。

得意げなMVPでクリアです。お疲れさまでした。


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