マガジンのカバー画像

【FE風花雪月】なしルナ黒鷲プレイ日記

20
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

【FE風花雪月】なしルナ黒鷲プレイ日記 その4

貫通(@100nenmae)です。 ※本記事はネタバレ要素を多く含みますので未プレイの方はご注意ください また学園パートから。 引きこもりで他人とまともに会話できないベルナデッタに対してクラスメイトたちが歩み寄ってくれるのですが、より良い関係を築こうという本人の意思がいっさい見られないのですこしイライラしてきました。見た目がかわいいだけに残念です。 そして俺は剣士に。 現時点でのティアリストも作成しました。 まだまだ場数が少ないのでかなりざっくりめの印象ですが、「なし

【FE風花雪月】なしルナ黒鷲プレイ日記 その3

貫通(@100nenmae)です。 ※本記事はネタバレ要素を多く含みますので未プレイの方はご注意ください クラッセ対抗模擬戦を終えて、学園パートから。 食事、釣り、合唱練習などで生徒たちが強くなっていきます。 俺は先生なので、授業も行います。生徒ごと個別に伸ばしたい技能を目標設定できるので、みんなに弓術を仕込みまくります。 学園パートの交流や、戦闘中の位置関係などによってキャラクター同士の支援値が溜まると「支援会話」が発生し、ステータスにボーナスが乗ります。ルナではこ

【FE風花雪月】なしルナ黒鷲プレイ日記 その2

貫通(@100nenmae)です。 ※本記事はネタバレ要素を多く含みますので未プレイの方はご注意ください 学級対抗の模擬戦、いきなり鬼門です。 ちなみにこのゲームは本来、一度倒れたキャラクターは以後永久に使用できなくなります。戦争なので。しかしこのマップに限っては、あくまで模擬戦のため、倒されても次章より使用可能になります。 とはいえ、やられることを前提にするのはよくありません。敗者の思考が染みついてしまいます。 俺の学級(以後、クラッセと表記します)からは上記画像のメ

【FE風花雪月】なしルナ黒鷲プレイ日記 その1

貫通(@100nenmae)です。 ※本記事はネタバレ要素を多く含みますので未プレイの方はご注意ください 序章、チュートリアルです。傭兵をしている主人公(=俺)が士官学校の生徒と出会うところからはじまります。 チュートリアルとはいえ、着実に敵を一体ずつおびき寄せていかないと十分ゲームオーバーになり得る難易度です。序盤では特に、1対多数が大前提になります。待ち伏せ、遠距離攻撃、リンチなど様々な暴力を駆使して敵戦力を削ります。 生徒たちは三つの学級に各々属しており、主人公は

【FE風花雪月】なしルナ黒鷲プレイ日記 はじめに

貫通(@100nenmae)です。 2019年7月26日発売、Nintendo Switch『ファイアーエムブレム 風花雪月』をいわゆる「なしルナ」でプレイし、記録していこうという試みです。 ※本記事はネタバレ要素を多く含みますので未プレイの方はご注意ください ファイアーエムブレムは、マス目状に配置されたキャラクターを将棋のように動かして敵を倒していくシミュレーションRPGです。攻略に入る前にまずそもそも「なしルナ」について説明します。 このゲームは難易度をノーマル、