見出し画像

世界は需要と供給でできている。

みなさんこんにちは!

ねこです!😺

久しぶりにnote書きました!

今日は、「需要と供給」についてお話しするよ!

興味がある人は読んでくれればいいし、興味がない人はスルーしてくれればいいです。
興味がないのに読んだら時間がもったいないですからね。

ただ、読めば何となく「需要と供給」を身近に感じられるようになる✨

じゃあ早速本題に入りますね、

まず、「需要と供給」っていうとボヤっとした感じですが、簡単に言うと【必要な人がいて、与える人がいる】ってことです。

まさに今言った「興味がある人は読んでくれればいいし、興味がない人はスルーしてくれればいい」ってのも需要と供給ですよね。
あなたが必要ない情報だなって思ったなら、そこには需要が無いんです。
興味があると思ったなら、そこには需要がある。
とっても簡単なことですよね。


で、これって商売の基本な訳ですけど、そもそも商売の基本以前に、
需要と供給ってのは世界の成り立ちなんじゃないか、もっと言うと宇宙の成り立ちなんじゃないかって思ったんです。

例えば、僕たちの生活を見てみると、普段食料品を買いますよね?
それって、食べ物が欲しい人がいて、食べ物を売る人がいる。
だから商売が成立しているんですよね。

生きるために食べ物が必要、必要な人に届けるために売る人がいる、売る人は売るものがほしいから生産者から買う。
全部、需要と供給のサイクルが回っています。


じゃあ商売以外のところで言うと、動物の世界では、生きるために狩りをする者と、狩られる者がいます。狩られる動物も生きるために草を食べるので必要とする側と与える側。
需要と供給だし、生態系の成り立ちでもある。

じゃあ宇宙まで広げてみると、太陽光のおかげで私たちは絶滅せずに生きていられる。太陽という巨大なエネルギーを与えてくれる存在のおかげで、生きていられる動物や植物がたくさんいます。
必要とする者(動物や植物)がいて、与える者(太陽)がいる。
需要と供給ですね。

つまり、世の中で起こることは全部、需要と供給で出来ているんじゃないかと思うんです。
そう言った視点であなたの周りを見渡すと、どんな小さなことでも需要と供給でできていることに気がつくはず。

買い物をする、サービスを受ける、移動をする。
周囲の物は全て需要と供給で成り立っています。

今朝起きて顔を洗いましたよね?
顔を洗ってすっきりしたいという需要に対して、洗顔料のメーカーやタオルのメーカー、水道から水を出すための水道屋さんや、水道局という供給先がある。

楽しみたいという需要に対してはテレビ、テレビ局、Youtube、雑誌の出版社、編集者、テーマパーク、などなど…
挙げればきりがないですね。

ちなみに家庭内も需要と供給で成り立ってますからね。
世の中の旦那さんは「家事」という需要に対してしっかりと「供給」をしないと「価値」が無くなって捨てられますよ🤭
頑張ってやってくださいね!

じゃあ副業にしても同じで
アフィリエイトも、転売も、アイコン・サムネ制作も、占いも、恋愛も
ぜーーーんぶ需要と供給なので、それをお金に変えるだけ。

価格は需要と供給のバランスによって変わるので、そのあたりはある程度経験をしないと分からない部分もあります、なのでまずはあまり金額は意識せずに取り組むべきですね。

お金のことは気にせずに、得意なジャンルで発信して、供給する者のポジションを取れれば、あとはそれをお金に変えていくだけ。

と、言うわけで
宇宙の成り立ちまで行くと話が大きくなりすぎて逆に難しくなる現象が起きましたが、まとめると
「世の中は需要と供給で出来ている」
必要としている人に、必要なものを与える。
それをお金に変えていく。


だから普段から需要と供給を意識しておきましょう。
そうすれば、思わぬところに金脈がみつかるかもしれませんよ!

ちなみに僕は「副業メンタルトレーナー」という肩書で活動しているわけですが、具体的には、
「副業をやっているけど自信がない!」
「自分の商品を作りたいけど一歩踏み出す勇気がない!」
という方をひたすら励ましてます。

「自信がない」という悩み(需要)に対し、「勇気を与える」という供給をしているわけです。
たったこれだけですよ!?

それでも、多くの方が同じような悩みを抱えていて、僕はそんな方たちの力になりたいと思い、不器用ながらも一生懸命サポートさせて頂いています。

そして大変多くの方に喜んでいただけています。

一歩踏み出す勇気を与えるコンテンツもnote版、Brain版の累計190部を売り上げ、多くの方の需要に答えられています。

僕も始めたばかりの頃、自分には人に与えられるものなんて何もないと思っていた、それでも、誰かを励ましたり自分の考え方を教えたりしていたら、気づけば隣には一緒に歩く仲間が増えていた。
共に生きる大切な仲間たち

今まで与えられるだけの「需要」だった人が、与える側の「供給」に変わる瞬間があるんです。
そしてまた、その人に与えられた人も、供給へと変わっていく。
需要と供給の連鎖ですね!

世界は、絶え間ない需要と供給でできている。

「自分には何もない、平凡な人だから」
と思っている方も、実は誰かの需要になっているかもしれませんよ!

困っている人に、自分ができることを全力でやる。
まずは小さなことから全力で「供給」をしていきましょう。



ここまで読んでいただきありがとうございます!

僕はあなたにとって「供給する者」になれていますか?
まだまだあなたの需要に応えられていないのなら、応えられるように頑張ります!


ねこ|副業メンタルトレーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?