【公務員→FIRE】増やす力の鍛え方💰〜教員の私がまずはじめに取り組んだこと〜まとめ編

おはようございます☀
ひゃっきん先生です👨‍🏫

投資を始めて早一年が経ちました。

私が投資を始めたきっかけは、【中田敦彦のYou Tube大学】です。もともと自己啓発の意味であっちゃんの動画をよく見ていましたが、
・働かなくてもお金がもらえる=不労所得
・働かなくても生きていける=FIRE
という考え方を知り、すぐに楽天証券🏧の講座開設の申込みをしました(2021年1月)

口座開設まで時間がかかることもあり、あっちゃんのお金に関する動画を繰り返し何度も見ていました。

そんな中出会ったのが【リベラルアーツ大学🏫】

でも、すぐに動画を見たわけではありません。
なんてったって動画の数が多すぎるからです🤯笑

とりあえず、投資信託に絞って動画を見ていきました😇
そこで知ったのが
S&P500、全米株式、全世界株式
の3つの投資銘柄💫

それぞれにメリット・デメリットがあって…
でもどれも間違いなく資産が増えていく考え方で…

何に投資したら良いのか分からなくなりました〜😇💦
(2021年2月)



学長の動画を繰り返し見ていくことで、投資の本質が徐々に掴めるようになっていきました💴


永遠のテーマとされる🇺🇸米国株と🌍全世界株…


前提条件が大事!と学長が仰るのであまりまとめることはしたくないのですが、それぞれの主張のポイントだけ↓


🇺🇸米国株・・・俺たちのUSA🗽代表VOO

①全世界株は低成長の国を含む

②新興国の成長も米国市場で取り込める

③世界分散はリスク低減にならない

④唯一無二の長い歴史がある

⑤全世界株に投資すると余計なリスク・コストを負う


🗺全世界株・・・🌎代表VT

①米国は暗黒の時代があった

②米国一強は永続するとは限らない

③インデックス投資の生みの親も全世界株派


悩むんだったら全世界株に投資するのを学長はおすすめされてました🦁全世界株は米国株も含んでおり、どちらを選ぶかは小さな問題かもしれません。


ただ、そうは言われても私はどちらがいいのか決めきれずにいました…🤯💫


そんな私がどうしたかというと…

S&P500🗽も、全米株🇺🇸も、全世界株🌍も全部買うことにしました😤✨

(学長🦁の例えで言うと、お肉弁当も、ミックス弁当も、幕の内弁当も3つ買ってるイメージ💡結構欲張りなスタイルでしょうか🤣)


結局、投資の世界に100点満点はないですし、どの銘柄に投資したとしても80点〜90点はねらえるのであれば、3つ買ってみようっ❗となりました😤(2021年3月〜)


もちろん、3つの銘柄を購入するということは、S&P500>全米株>全世界株というように、全世界株を買うよりもさらに米国の割合が高くなることも十分承知の上です😇


20年後とかに「あ〜アメリカ株がやっぱり強かった〜🕺」や「インドの株上がって全世界株すごいじゃん🌍」など、資産が増えていく過程を、それぞれの銘柄を比較することで楽しんでいけたら面白いなぁと思っています😎✨


ということで、【公務員→FIRE】増やす力の鍛え方💰〜教師の私がまずはじめに取り組んだこと〜のまとめです💡


①投資についてYou Tubeで勉強する!→おすすめは中田敦彦のYou Tube大学、リベ大🦁です!


②証券口座を開設する🏧→楽天証券かSBI証券がおすすめです!


③S&P500🗽全米株🇺🇸全世界株🌍のすべてを買う!→現状は米国株の方が全世界よりも利益率はいいです(2022年4月時点⚠これも比較してるからこそ気付けました🏋️)


この記事がいいなと思った方は、是非こちらの動画をご覧ください👀投資信託の運用成績について動画を配信中です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?