見出し画像

ゴールデンウィーク最終日

●夕方までひとり時間ができたので、午前中は父の買い物を手伝って、午後からひとり時間。
 思ったよりも時間ができたので、ただ車を走らせていたら、高崎まで来ていた。車で1時間ほど走った。
 ここで昼飯食べてウィンドウ・ショッピングして、喫茶店に入って黙々とアウトプット。

○総じてGWはいい休みだったように思う。
○明日からは生まれ変わったように仕事をするだろう。

○ビジネスは常に軽躁的であることを求める。前へ前へと突き進められる。言葉はシンプルであることが求められ、とにかく早くを求められ、コンテクストを読まずに文字通りそのまま受けとることを求められる。
 そもそもごっこ遊びができるのは軽躁的なのだ。資本主義経済ごっこに必要な設定や小道具をそのままに受け止めるには、躁状態じゃなきゃ引き受けられない。
 ある種の演技が求められる。

カイヨワの遊びの分類
競争〈アゴーン〉競争
偶然〈アレア〉運だめし
擬態〈ミミクリー〉ものまね
眩暈〈イリンクス〉めまい

 競争も、ものまね(演技)も、軽躁的、言い方を変えればアッパー状態でなければやってられない。そしてそれは新自由主義経済の二つの側面だと言えるだろう。
○それをひっくるめて、やってやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?