見出し画像

リセットしたい

○いやはや、いろんなことが重なってぶつかってくる。集中するべきことがあるのに、頭の中に問題がどんどんぶつかってきて、まったく集中できない。
 一旦どこかでリセットしたいんだけれど、どうにかならないもんか。

○この日記の初期に書いていたように、馬鹿だなと思われてもいいから、自分で思い切って好きなことをやる一年にしようと思っていたけれど、一年の半分に辿り着く手前でもう疲れてきたな。うんざりしてる。自分にね。
 本当に好きなことに向き合えているのだろうか。そもそも、なんなんだよ、好きなことって。

○自分のためにいろいろ投資してきて、確かにボロボロになって傷ついたキズを治してきたけれど、もうそれどころじゃないんだろうな。いろんな問題を目にしてきて、もう自分の回復をしている場合じゃない気がしてきた。
 おそらくわたしは治ったんだろう。だからこそ、今度は周りの苦労している人たちを助けなきゃだなと思う。

○2011年生まれの自分の息子もそうだし、もう少し上の甥っ子や姪っ子もそうだけれど、若い人たちが未来に希望を持てる社会をどうやったら作れるかを真剣に考えなきゃマズイ状況になってるんじゃないかと思い始めてきた。
 経済的な面もそうだが、文化的にも。大事なことを残せているか考えてしまう。
○そんな大それたことでなくてもいいから、少なくともわたしの身近な場所からでも、幸せな社会をつくっていくようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?