見出し画像

二百三十日

 今週はネルソン氏もトミーも出張で、自分は黙々と調べごとをしたり資料を作ったりしていた都合上、公開日記として書けるネタがあんまりない。それでもここまで毎日更新してきたものを止めてしまうのも業腹だから、以前よそへ書いたものを直すなどしてどうにか繋いできたら、連続投稿日数が230日になった。

 昔やっていた日記サイトやブログではせいぜい3日連続が限度だったから、よくやったものだと自分で感心している。変に面白ネタを探していないのがよかったのだろう。

 全体、ただの会社員の日常に面白ネタなんてそうそうあるものではない。あったとしても「こんな面白いことがあったのだよ」と面白そうに語った文章は、往々にして後から黒歴史になる。面白いことを面白く伝えるのは、実は甚だ難しい。何でもないことをそれっぽく書く方が簡単でいい。

 何でもない日記でも、他者様に読んでもらう前提だから、公開した後で手を加えることが度々ある。恐らくほとんどの記事に後から手を加えている。あんまり書き直すものだから、スキしてくれた人が10人あれば10人とも違う内容を読んでいるケースもある。
 全体、他人の古い日記を遡って読む人がどれだけあるか知らないが、せっかく直したならどこかに改めてまとめておきたい。だから新記事も足してkindleで出版してみようかと思っている。
 売れるものではないだろうが、よし1冊も売れなくたって出版さえすれば作家である。学生時代には作家になるのが夢だったから、それが実現することになる。

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。