泥とプラチナ
職安通りの交差点で、ユキオは今日の獲物を決めた。
顔に龍を彫った半グレが対岸から歩いてくる。肩で風切る仕草は高揚感の表れだ。パンツの右ポケットの膨らみは現ナマを詰めた財布に違いない。
それを盗る。
まずは歩調のテンポを盗む。BPMは112、一秒間に二歩足らずのペースを正確に刻んで接近する。
次に呼吸。雑踏に耳を澄ませ獲物の呼気を聴き分ける。自信有りげな深めの息吹を寸分違わずなぞり尽くす。
そして、心。表情と仕草から推測する。
ナイフじみた眼光とそびやかす肩、威嚇のようで実は違う。自慢だ。困難なシノギを見事に決めた達成感と、そこから湧き立つ全能感。その二つが所作の端々から匂い立つ。ユキオは内心で唾を吐いた。
どぶ鼠のくせしやがって、世界の王にでも成ったつもりか。
──だが、満更悪くねえ気分だ。
歩幅。吐息。人相。心境。獲物のすべてを盗り尽くした時、ユキオを取り巻く世界は消える。
人も、音も、天も地も、すべてがふっつりと消失した闇の中を、獲物と自分だけが滑るように歩み寄る。盗り切った状態でいる限り獲物は此方を認識しない。盗ったモノの一つでも取り零せばその瞬間に気取られる。
盗ることは殺ることだ。しくじればこちらが殺られる。
すれ違いざま、右手を獲物のポケットへ。
すうと引き抜く。
分厚い革財布を抜いた後も、人と音無き闇は続く。獲物の気配が消えるまで、ユキオは完璧なシンクロを貫き通した。
現場から30m、獲物とのシンクロを解いたユキオの世界は再び雑踏で満ち溢れた。手にした財布を仕舞おうとして、己が無手であることと、スーツの懐に忍ばせた自前の財布が消えたことに気づく。
盗/殺られた。
顔から血の気が一気に失せる。咄嗟に振り返ると、作務衣姿の小柄な老爺が雪駄の鋲をちゃらつかせ歩いていた。手には黒革財布が二つ。
「半竹がよ──」
老人の嗄れた呟きがユキオの耳を刺す。
【続く】