見出し画像

乃木坂46のアルバム備忘録

2021年12月15日発売の乃木坂46のベストアルバムを購入して、表題曲と新曲のみということに驚いたので過去のアルバムを振り返り、アルバムの収録曲についてまとめてみました。(Apple Music に配信されているものを参考にしました。)

間違いがあるかもしれないので先に謝っておきます。間違いがあればお知らせください。

透明な色(2015:1th~10th)

2015年発売のアルバム「透明な色」はファーストアルバム。1thシングル「ぐるぐるカーテン」から10thシングル「何度目の青空か」まで収録。

29曲、2時間7分。

アルバムに収録されなかった曲は以下

画像1

※アンダー楽曲は2018年発売のアルバム「僕だけの君」に収録されているため省きました。以後、同じように扱います。

それぞれの椅子 (2016:11th~14th)

2016年発売のセカンドアルバム「それぞれの椅子」は、11thシングル「命は美しい」から14thシングル「ハルジオンが咲く頃」まで収録。

17曲、1時間15分。

アルバムに未収録の曲は以下

画像2

ファーストアルバム「透明な色」(2015)が発売されて1年後。

「透明な色」はデビューシングル発売から3年後、10枚のシングルで構成されている。対して、「それぞれの椅子」はファーストシングル発売から1年後、4枚のシングルで構成されている。

生まれてから初めて見た夢(2017:15th~17th)

2017年発売のアルバム「生まれてから初めて見た夢」は、15thシングル「裸足でSummer」から17thシングル「インフルエンサー」まで収録。

33曲、2時間。

アルバムの未収録曲なし。

3枚のシングルで構成されている。

僕だけの君〜Under Super Best〜 (2018:1th~18th)

2018年発売のアンダー楽曲のアルバム「僕だけの君〜Under Super Best〜 」は、1th「ぐるぐるカーテン」から19th「いつかできるから今日できる」のアンダー楽曲が収録。

26曲、1時間54分。

収録曲は以下。アンダー楽曲は各シングル1曲のため、未収録なし。

画像4

19枚のシングルで構成されている。「透明な色」(2015)が発売されてから3年後。「透明な色」は10枚のシングルで構成されているのに対して、「僕だけの君」は19枚、ほぼ2倍の枚数のシングルで構成されている。

今が思い出になるまで (2019:18th~22th)

2019年発売のアルバム「今が思い出になるまで」は、18thシングル「逃げ水」から22thシングル「帰り道は遠回りしたくなる」まで収録。

27曲、1時間57分。

アルバム未収録の曲は以下

画像5

5枚のシングルで構成。シングルの表題曲を含むアルバムは2年ぶり。


Time flies (2021)

2021年12月15日発売のアルバム「Time flies 」は、1thシングル「ぐるぐるカーテン」から28thシングル「君に叱られた」までの表題曲と新曲が収録されている。

アンダー楽曲としては、「Hard to say」が収録されている。今までのアンダー楽曲とは異なり、アンダー経験者で構成された曲である。

10周年記念のベストアルバムであるが、表題曲(選抜曲)と新曲のため、4期生やアンダー経験が長いメンバーの存在感が薄い。

期別曲やアルバム未収録のアンダー楽曲は欲しかった。

28th「君に叱られた」に収録さている「他人のそら似」も収録されていない。「他人のそら似」は10年分の振付を盛り込んだ曲だからアルバムに収録されていると勝手に思っていた。

「最後のTight Hug」に 和田まあや さんがいないのがすごくもやもやする。和田まあやさんに限らず、全員参加の曲にしても良かったと思う。

ベストアルバムと公式は言ってるが、自分にとってこのアルバムは表題曲集めましたアルバムだと思っている。

23th「Sing Out!」~28th「君に叱られた」

23th「Sing Out!」~28th「君に叱られた」の表題曲はアルバム「Time flies」に収録されているが、以下のカップリング曲を収録したアルバムはない。

6枚のシングルのカップリングがどのアルバムにも収録されていない。

画像6

まとめ

「Time flies」とは別にもう一枚アルバム出してくれ~

カップリング曲だけやアンダー楽曲だけのアルバム出してくれても嬉しい

次回のnoteは生田絵梨花卒業コンサートについて書こうと思ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?