見出し画像

1/100:noteのアカウントを作る。

2023年の頭に、100の夢をノートに書き始めました。そのうちの一つは、noteのアカウントを作ること、、、今日(厳密に言うと、この記事の下書きを始めた日に)叶えられました!

こうした、「夢」というよりは行動さえ起こせばすぐに実現できるTo do list上並みの些細なことでも、「その時、その自分」にとっては大きな意味を持って、人生を豊かにするきっかけにもなるアクションがあります。

大学5年目、22歳か23歳のうまくいかない就活中、ふとしたきっかけで100の夢を紙に書いたら、20数年後の今、ほとんどのことが叶っているのに本当に驚きます。すぐにできるのに自分が怠けていたことも、当時は荒唐無稽で現実的でなかった夢もありました。海外で働く(今17年目)、アフリカに行く(アフリカ大陸18か国に渡航)、出産する(これは長年かかりました)、などなど。なので、わたしは心から、100の夢を書いてみることをお勧めできます。スピリチュアルとか魔法とかではたぶんなくて、自分の意識や注意が、日常的かつ必要な時に、よい軌道修正を起こしやすくなるのかなと思います。まだ試したことがない方は、騙された、無意味でもともと、と思って(という常套句のもと)、ぜひ試してみてください!

と言っても、10や15ならともかく、100もの夢や叶えたいことを考えるのはなかなか大変です。そこで、小さな一例・記録として、100の夢が叶っていく過程を現在進行形でご紹介していこうと思いました。目標や行動に向けて自分を鼓舞するという利己的な効果にも期待しつつ、読んでくださったどなたか一人でも、「いいかもしれない」と行動していただくきっかけになればすごいなぁと、これはかなりの野望ですがいだいております。なので、「100の夢を叶える過程報告」、それが、わたしのnoteのテーマです。

現在進行形の100の夢たちはそんなにホイホイと理想的なペースで叶わないかとは思うので(=それだけだとなかなか記事を更新できないので)、noteには少しずつ、「100の夢」との最初の出会い、以前に叶ったいくつかの夢などについても併せて書いていくつもりです。細々とした個人的な記録ですが、ご興味のある方には、一緒に楽しんでいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?