見出し画像

家賃0円の家に住む方法。

以前より「どうやって家賃0円の家を見つけたんですか?」という大量のDMが飛来する現象が多発していたため、改めて記事としてまとめてみようと思う。しかしながら、私が家賃0円の家を見つけた方法は、相当にレアケースであるので、その体験談をそのまま書いたのでは、そのやり方を模倣することは到底無理である。なので、若干の一般化を行い、独断と偏見で脚色した状態で紹介したいと思う。いわゆる、事実を基にしたフィクションです的なテンションで参考にしてほしい。

古今東西日本広しといえど、物件の探し方は、一般には不動産のポータルサイト(SUMMOやHOMESなど)を見る、の一択になるだろう。しかしながら、そういったポータルサイトでは、激安物件が掲載されていることはあったとしても、家賃0円の物件が掲載されることはないだろう。仮に掲載されていることがあったとしたら、現世に未練を残した白い着物を着た女性か、返り血で真っ赤に染まった鎧を着た落ち武者と同居することになるだろう。

では、どういったケースであれば家賃0円で家を借りることができるのだろうか。逆に考えると、家賃0円であっても貸主側にメリットがあるケースでなければ契約は成立しないだろう。つまり、家賃0円でもメリットがある提案を物件の所有者にすることができれば、家賃0円で物件を借りることは可能である。では、ここで実際に私が物件の所有者に提案したメリットを紹介しよう。

○メリット
・私が居住し、物件を定期的に清掃するため、物件が綺麗に保たれる。
・壊れている部分は、私が修繕するため物件の使用価値が向上する。
・私がいるので、物件に何かあった場合は、すぐに判明する。
・所有者の負担となっている庭の掃除を私が肩代わりする。
・汲み取り費用などの固定費を一部私が負担する。
・住んでみて気に入れば、将来的には買い取りも検討する。

上記のメリットを、しばらく空き家になっており売却することも賃貸に出すことも出来なさそうな物件を持つ所有者に直接提案することができれば、家賃0円の賃貸が成立するだろう。実際に私はこの内容で賃貸契約を結ぶに至った。

問題は、いかにして空き家を持っている人を探すか、である。
以下では、物件の所有者を探す方法、交渉方法、実際の賃貸契約の手続きについて解説を行う。

物件の探し方

空き家の探し方として、私が試した方法は以下の4つである。

ここから先は

2,751字

¥ 880

サポート機能で頂いた金額は、私の生活費となります。非常にありがたいです。サポートいただいた皆様には、ランダムで表示される5種類の感謝メッセージを用意しております。お楽しみください。