見出し画像

#揚物クラブ 「鶏の唐揚げにハマる」

画像1

004 お手軽な鶏の唐揚げが気に入っています

 パタリと書く手が止まって久しいのだけれど、揚物は食べ続け、作り続けていました。家では作らなかった鶏の唐揚げ、市販の出汁との出会いであっという間にハマってしまいました。

画像2

素麺とかに使っていた久原のあごだしつゆ

 ある日、ふと家にあるあごだしつゆのパッケージを見ると「唐揚げにも」というレシピが書いてあった。ふーん、と思いつつ冷蔵庫にあった鶏の胸肉と保冷庫に眠る片栗粉で試してみた。

 レシピは至ってかんたんで、一口大に切った鶏肉を保存袋などに入れ、適量のだしつゆをかけて揉み込んで、30分ほど寝かして片栗粉をつけて揚げるというものだった。

 その日、小1時間冷蔵庫においた鶏肉に片栗粉をつけて、米油で揚げて見ることにした。160〜180°くらいの油であまり触らず、一度返すくらいで4分ほど揚げてみた。少し粗熱を取って食べてみるとめちゃうまかった。

画像3

丼もいけます!

 前日の残りをお昼に揚げてみた。揚げている間に、新玉葱とピーマンを細く切って、サッと炒めてあごだしを少し入れて水を足して煮たものをご飯の上にのせて、3分ほど揚げてからひとやすみさせた唐揚げを二度揚げして、鶏の唐揚げ丼完成。味噌汁ときんぴらに沢庵で食べてみた。うーん、これもなかなかいける! ということは、当然お弁当にも。

画像4

 近くのおいしいとんかつ屋さんが米油を使っているというので、ふるさと納税で米油を入手してみた。確かにくせがなく、いい感じに揚がる。ちょっとした発見だった。さて、次はいつ書けるだろうか。出来るだけ間を空けずに書きたいなあ。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?