見出し画像

今日の朝食 きのこが安い!

画像1

033 きのこのソテーとトースト

 久しぶりに東京を離れて北海道、小樽の街に。ホテル・オーセントのパン屋さんで、パン・ドゥ・ロワイヤルという食パンを買う。全国どこでも、高級な食パンが流行っているんだなと思う。そのあと、スーパーマーケットで見たきのこがとても安く感じられた。1つ100円を切る価格だったので、4種類ばかり買ってみた。

 それぞれのきのこをサッと洗って、切り分けたり、裂いたりして、オリーブオイルとエルブ・ド・プロバンスで炒め、塩コショウで味をつけてパンにのせてみた。数年ぶりにデロンギのコンベクション・オーブンを使ったのだけれど、すっかり使い方を忘れている。いい感じの焦げ目がつけられないままの食パン。きのこと一緒に食べてみたけど、これはこれでおいしい。コーヒーとお水、シンプルな朝食で始まったら一日は、もうすぐ終わろうとしている。明日もきっと同じような朝食かな、それも何となく楽しい気がする。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?