見出し画像

今日の朝食 いちごから

画像1

226 いちごから始まる一日。

 金曜日の朝イチ、起き抜けにいちごコーヒー。なかなか濃厚な味わいのいちごだ。歯磨き→コーヒー→いちごでなかったら、もっとおいしいだろうと思わせる余韻があった。これはむしろオーツミルクとかで食べた方がよかったかなと思い、冷蔵庫を開けると「ゆめのか」というパッケージが目に入った。このいちごの品種だ。

 ゆめのかは、久留米55号系531の交配品種で愛知県のオリジナルであるらしい。今では、佐賀、長崎、高知などさまざまな場所で作られているようだ。酸味が特徴的で甘酸っぱい感じが良いとも言われている。なるほど、そこがうまいと思ったポイントか。そしてパッケージに貼られた数字、1944にビビる。もしかしたら1800円(総額表記:税込1944円)のことではないのか。高いッ、ものすごく高い。朝から度肝を抜かれてしまった。

 気を取り直して、パンの端っこを焼き、バターを少し塗った。キャベツのコールスローを作り、ゆっくりと食べながらオーツミルクを飲み干して、新しいコーヒーを1杯淹れて階下の仕事部屋へ。

 午前中の仕事を終わらせてから、出かける準備をした。日曜日に駅近くのF&Fで高級ないちごを見てみるとスケジュール帳にメモをした。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?