見出し画像

【ミレクエチェント 1500】美味しいだけじゃない、楽しませてくるケーキ

コンビニでも美味しいスイーツが手軽に変える時代。
街のケーキ屋さんは本当に大変だと思う。

甘くて美味しいものが食べたいっていう欲求だけだったら
コンビニで十分に満たせてしまう。

だからケーキ屋さんは見た目がすごく綺麗だったり
果物がボリューミーですごくて映えたり、
コンビニには売っていないような種類のスイーツをおいたりする。

それはそれでいいのだけど、僕としては、見た目が映えるとかは正直どうでもよくて、本当に美味しいものを食べたいってのがある。

誰かにSNSで見せたり、お祝い様の豪華さはなくてもいいから
食べた時に美味しくて感動したり、他では味わえない面白さが欲しいのだ。

つまり自分用。
自分用だけどとっておきのご褒美になるスイーツ。

そんなケーキのある店が代々木八幡にできた。
ミレクエチェント(1500)というお店。

ここはケーキ屋というよりかは、ランチやディナーもやっているトラットリア。
だから雰囲気も重厚感があって素敵なんだけど、僕はいつもベビーカー持ってきながらテイクアウトでケーキを頼む。そんなライトな使い方でも店員さんはウェルカムな感じで迎えてくれる素敵なお店である。

ケーキはいつも6種類くらいから選ぶ感じ。
種類はその時によっても違うみたい。

画像2


いわゆるショートケーキやチーズケーキみたいなものは見つからない。
最初は困惑するが、そこも面白さの一つ。
食べたことのない味に出会えるから、いつもと違ったケーキを選んでみて欲しい。
困ったら店員さんに聞くとオススメを教えてくれるよ。
ちなみに僕は、店員さんのオススメ通りに選んだケーキはどれも大正解だった!

画像1

僕はこれまでで大体6種類くらいは食べたかな。
正直その中でどれがいいって言われると難しくて、どれも「何これ!?食べたことないけどめちゃ美味い!!」って感じ。

どれも普通のケーキじゃない感じがして、いわゆるレストランとかで最後に出てくるシェフがこだわったデザートのようなのだ。だから食べるたびに美味しさと、新しい発見で楽しくなる。レストランの最後のスイーツを手軽に楽しめるなんて、罪悪感すらあるくらい。

ケーキ自体の見た目は全体的には小さめで、そこまで華美な感じでもないのに食べたらびっくり。想像を超えてくる。どんな風にこんな新しいケーキは作るんだろう。

画像3


色んなケーキ屋さんがある中で、「美味しい!」って感動はもちろんあっても、「こんな味食べたことない!」ってのはなかなか起きないよね。
それって食自体を楽しむっていう最高の体験だと思うんだけど、それがどのケーキでも楽しめるって本当にすごいお店だなと思う。

普通のスイーツには飽きちゃって新しい味を求める人にはぴったりだと思うし、あんまりレストランとかに行く機会はないけど、本格的なスイーツを味わいたいっていう僕みたいな人には是非行って欲しい場所だ。

甘くて美味しいとか果物が綺麗で映えるとかじゃなくて、食べた時の感動や発見で楽しませてくれる、そんなケーキでじっくり贅沢な感覚を味わうのもいいかもよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?