見出し画像

8年続く地域活動主宰の言葉はあらゆることにおいて必要な【やってみる】精神から学ぶ


去る12/13(日)に開かれました葛飾会議の第96回です。
度々記事にしていますので過去のも併せてお時間あるときに読んでもらいたいのですが地域活動の一種です。

今日は内容レポに加え私がなぜずっと参加し続けるのかをサクッとお話しします!

ノートPC右横が主催の森谷氏

私がまだ葛飾に居た頃、当初の立ち上げメンバーのたにゆか(あえてw)氏からお誘いを受けて行ってみたのが最初。

「すんでるまちを、せまくする」

を掲げて毎月一回開かれています。
各回で違ったテーマを設けて起案者みずから話しながら参加者とブレストしたり、テーマにゆかりのあるゲストや専門家を呼んで登壇してもらう事もあります。基本的に自主性をもって運営されているような状況ですが葛飾会議としてはそういった縁を繋げる場として機能している面が強いです。


振る舞い酒を持ってきてくれたのは地元の酒屋 酒逢(さけおう)の松本氏

酒逢の彼もコロナ禍の間にはやはり飲食店からの注文が激減し苦労されてましたがそんな中でどうすればよいかなど他の人の知恵なども借りながら危機を乗り越えられました。

私も環境月間の6月に毎年担当させて頂きその分野の啓蒙を行っております。そんな葛飾会議ですが来年4月でなんと100回を迎えます!今回でまる8年、凄いことです。

元はといえば森谷氏含む三名で始まったものと聞いております。私が合流したときにはまだほかの二名もいらっしゃいましたが活動の中で多忙を極め今は離れています。仲違いじゃないですよw

そんな森谷氏が今日も言ってました。

「地域交流って何していいかわからなかったから作っちゃいました」

完全見切り発車ですねwでもそれでも始める事ってとても大切で、誰かが始めたことでこうやって沢山の縁が出来てコミュニティが出来て時にはビジネスに発展したり面白いケミストリーを見せてくれるのです。そしてさらに加えると、運営に携わってからもしばらく経ちますが続けることの難しさを知りました。

この葛飾会議は毎月開催とスパンが短いです。それにともない募集や告知もタイトになります。その中で運営方法や中身の組み立て、募集など結構初期の頃とは変わっています。変化を良しとしない人、嫌う人もいますがただダラダラと続けるのではなく参加する人にとっても自分達運営側にも意味のある時間、そして無駄のないものにしないと存続できません。そんなことを考えながら皆でやっております。

少し宣伝挟みますがこの葛飾会議は葛飾に所縁があればどなたでも参加が可能です。

例えば、、、
・葛飾に住んでいた
・勤務先が葛飾
・葛飾が好き
・こち亀全巻持ってる
・キャプつば世代
・セルロイド関係の仕事してる
などなど。

葛飾への好きや愛がこの葛飾会議の源泉となっておりますのでぜひご参加ください。新たな風が吹く事はもちろん古参で最近行ってないなぁのそこの貴方!お待ちしています!

もう一回言いますが来年4月は記念すべき第100回です。皆様の御参加お待ちしいます!!

というわけでなんだか無計画に書いていたら纏まってしまったのでこの後はただただ楽しかった望年会の様子を画像メインで飯&パーティー三昧をお伝えしますww

年に一度の望年会(葛飾会議では”忘”ではなく未来へ向かう希望の”望”を使う)です。初参加も1/3ほど居らっしゃいましたが、あれ?〇〇さん!みたいなのもちらほらw地域の為になど活動されている方はやはりどこかで繋がっていたりするものです。

コストコはホームパーティー系の強い味方


コストコで買出し。心友のみどりさんと毎年ワーキャー過ごすこの時間がかなりの癒し


酒逢提供。左は日本酒ですがリンゴの香りと味がします。


運営の女子チーム。ひげ子への異論は認めません。Wピースが心友みどりさん。


希望をたくさん抱いての望年会、乾杯画像


 

うちのお店からも協賛で抽選会用の景品出してます

革榮の事はこちらからドウゾ


革榮製品を当てたおじさんたち

SNS関係は全てID:kawazakaeで統一されてますのでインスタやXなどもよければご覧くださいマセm(__)m

インスタ https://www.instagram.com/kawazakae/
X https://twitter.com/kawazakae


昨年に続き場所提供してくれたのは青砥にあるOF LIFEさん。

パーソナルトレーニングに重きを置いており個別に対応してくれるので相談しやすいのではないでしょうか。
その他にも子供向けのプログラムは運動の苦手な子向けという少し変わったものもあるようです。店主の源ちゃん曰く
「運動好き?って聞くときらーいと言うけれど、体動かすの好き?と聞くとすきー!ってなるw」おおー!って感じました。
あ、私は身体がすこぶる健康であちこち痛い民ではないのでいった事無いのですが仲間内でもお客様からも大変好評なので身体に違和感がある方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

葛飾区のジムなら整体×トレーニング トータルボディケア
OF LIFE / 身体の不調を改善 整体とトレーニングを組み合わせたジム&サロン。

小澤の源ちゃんとも随分と長い(今は年一ぐらいでしか会わないw)葛飾会議仲間であり戦友みたいなもんです。一方通行かもしれんけどw


 あとこちらも文中にて出ました金町の酒屋さん、酒逢 SAKEOH
https://twitter.com/sakeoh_tokyo

彼とも見た目からか兄弟扱いされますが心地いいもんです。見た目とは裏腹に優しい男なので怖がらずにw当然ではありますが酒に関しては造詣も深く定番から今回のように珍しくマニアックなお酒までなんでも聞いてみて下さい。贈り物などのご相談もぜひ!あと中国語も(確か英語も)話せますのでインバウンド客向けにもどうぞ。


最後にもう一回、来年4月は記念すべき第100回です!皆様の御参加お待ちしています!

参加はこちらからどうぞ。

というわけで日記のようになってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。(普段はもう少しまともに書いてると思います)
やってみよう精神から生まれた地域活動の”望”年会の模様をお送りしました。
この後には【続けることの難しさ】や運営サイドでもここ数年上がってる【メンバーの若返りなど】など課題も出てきます。出てきますがまずは始めないと何も起きませんしこれら課題もわかりません。2023年もまだ数日残っております!ぜひやりたい事あれば今すぐ、即初めて2024年を迎えましょう!
林先生の名言置いておきますね。
いつやるの?今でしょ!!



 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?