見出し画像

高校生が[ゲーム]から得れたものを語る

初めまして、Aliky(ありきー)というプレイヤーネームでゲームをしている者です。
今回はタイトル通り、ゲームから得れたものを語っていこうと思います。

ゲーム=生活に悪影響を及ぼすもの

これが今の日本のゲームに対する捉え方だと思います。
最近だと香川県でゲーム規制条例なんかも話題になりましたね。
僕も高校生なので正直思うことはありますがタイトルから逸れてしまうのでまた別の機会で語れたらなと思っています。

ゲームで何を得れたか

ネットリテラシー/情報リテラシー
タイピング技術
英語少々
です。
ただしこれはコンピューターゲーム(PCゲーム)で得れたものです。

どうやって得たか

僕が自由にPCを触れ始めたのは小学3年生です。
このころはまともにPCを扱えてないですが一生懸命ローマ字表を見てYoutubeでMinecraftの動画を見ていた懐かしい思い出です。(やんばるさんとかめっちゃ見た)
そして同時期に事件を起こします。
それはウイルスソフトをインストールです......
爆音で警告音が流れたりして泣きそうでした....
この苦い経験を得てから[調べる]をやるようになり必然的にネットリテラシー/情報リテラシーを身に着けるようになりました。

そしてタイピング技術はMinecraftでマルチサーバに入り浸り色々な人とコミュニケーションを取っていたらいつの間にか技術がついてました、これはマジで今助かってますがそのせいでスマホのフリック打ち?ができない悲しみもあります。
次に英語、これはMinecraftではなくRainbowSixSiegeというゲームで報告をしているうちに英語技能検定(英検)準2級とれました(すごい!)

家庭用ゲーム機で得るものはない

あくまでも[私は]の話です。
勿論家庭用ゲーム機でやるゲームはほかの同年代との話題になることは事実ですが結局は話して終わりその先であるものは少ないと思います。
余談ですが皆さんは初めて遊んだゲームって覚えていますか?
私はポケモンダイヤモンドです

画像1

初めてプレイしたときのワクワク感はそう簡単に忘れることできないです。
でもそれは得れたのかと言えば違うんじゃないかなと思います。

結局のところ

ゲームは楽しいですが理性を持ってやるのが大事だと思います。
そうすれば僕が得れたものやまた別のもの(編集技術とか)を得れると思います。

スマホゲームでPay To Win(課金で強くなる)なんかより
PCを買ってPCゲームで遊ぶのが最高ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?