見出し画像

平気で嘘をつける人の結末

『その場を上手く逃れたい』





その時は、それしか頭の中にないんだと思います。。


私にもあなたにも心のなかにある
自己防衛本能。




そのときだけは嘘をついて上手く乗りきったように思えますが、嘘というものは必ずバレるものです。。



嘘つきな人は、嘘がバレた後に信用がなくなってしまう怖さよりも、その時、自分を守りたい心の方が勝ってしまうのでしょうね🥺




他人は嘘をついていると気づいていても、あえて本人に『嘘ついているわね』
…なんて言わないのに。。
それもわからないなんてかわいそう🤦


そう。
他人は何も言わないけれど、
何度も嘘が重なると落胆して、
その後は必ず遠ざかります。




母が生前によく言っていた言葉✨




『金を積むより信用を積め』





信用を失ってしまったら、取り戻すのは至難の技ですよ。。



その場限りの嘘で固めた人生なんて…。
まやかしの中で生きているようなものです🥺




そのときに事実を正直に言って謝り、反省した方がその場は辛いでしょうが信頼は決して失いません。
そして、
人は騙せても神様は騙せないのです。




でも、そんなことは頭の隅にもないんでしょう😞


生きていく上で必要な嘘も確かにあります。
相手を思っての思いやりの嘘は自分を擁護するため😞の嘘とは雲泥の差があります。

このようなこととは違って、
信頼をなくすような嘘を平気でつくような人間だけにはなりたくないですね🥺



もし、幼少の頃から生きていくなかで、自分を守ってくれる人がいなくて、嘘をつかなければ生きれなかった環境で育ったとしても、
大人になったらすべて自己責任です。


見せかけはいずれ崩壊します。


残るのは自分の真実の心だけ。



歳を重ねて、気付けば、周りに誰もいなかった…。
ということがないように生きていきたいものです✨

フェルメール
『取り待ち女』
ドレスデン🇩🇪アルテ•マイスター絵画館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?