見出し画像

シングルマザーのストーリー✨『幸せになりたい人へ』



★シングルマザーで2人の子供を育て、今も現役エステティシャン。
★開業20年
★エステティシャン歴30年
★今年還暦迎えました。



サロンを続けていると、たくさんのお客様との出会いがあります。

お客様から、
「ここに来たら、照れくさくなるほど誉められて、嬉しいけど恥ずかしいわね。これまでこんなに褒められたことほとんどないから~」と言われます。


私はいつも微笑みながら、
「お世辞は一回(笑)は言うかもですが、私が何度も伝えることは本当に心から◯◯様のことをそう思っているからです」とお伝えします。

ほとんどの方が人に誉められるこのに慣れていないのですね。


私は小さい頃に母が言ってくれた
『嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる』という言葉が頭の片隅にあるので、歯の浮いたようなお世辞は言えません。でも、心で思ったり感じたりしたことは口に出して伝えるようにしています😌✨
それはお客様に限らず、さまざまな場面でです。




誰もが、

『ちょっとこの部分は人に自慢できることかも』

『ここが私のチャームポイントかも』

と思うところが少しでもあると思うんですね。


それは容姿だけに限らず性格などもです。
もし私が誉めることが相手にとって突拍子もないことなら、反対に気を悪くするか信じられない人と思って信用を失ったりする恐れもあります。

でも、きっと何か思うことがあるから嬉しくなってくださるんだと思います。


そもそも日本人は他人を誉めるのが下手なのでしょうか?

それとも他人を誉めたらもったいないと思うのでしょうか?



いづれにしてもあなたが誉められたら嬉しいのと同じように、周りの人達も誉めれたら嬉しいんです。

自分が嬉しいと思うことをするだけで、みんなが笑顔になります。
素敵なことですね✨



人のあら探しをするのではなく、良いところを認めて、ご縁のある人たちに短い一言でも伝えていけたなら幸せが広がっていきます✨💖


【良い心の人間には良い気が流れています】



ちょっと自慢🤏😊

以前にサロンに初めてご来店のお客様に
「ドアを開けた瞬間にとても気持ちの良い気を感ました」
と言われました。

もちろんその日はずっといつもの何倍もテンション高かったです。
(#^.^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?