見出し画像

食べた物を記録する喜び

4月18日(木)曇り

お世話になっている先輩に
ともこさんのインスタを拝見すると
「また、出かけてる」
「また、おいしいもの食べてる」って思うよ(笑)と言われる

良い・悪いという話ではなくて
単純にそう思うとってことなのだが

インスタって出かける時と
美味しい物を食べたときの記録として
利用しているので

自分の出かける頻度
おいしいものを食べている頻度が
高すぎるのか?

他者と比較しないので
平均値がわからない

けれど
確実に言えることは
ダイエットを意識してからと言うもの
おいしいごはんを食べる機会が増えた

意識しているから
寄ってくるのである

要は
脂肪が寄ってくるとも言える(笑)

おいしいお食事をごちそうになったり
誕生日会・イベントが重っていたり
食材がいつもより多く手に入るような・・・
先日は
マーマレードジャムを頂いたので
パートナーがマーマレードにあう
マフィンを買ってきたり

「ラーメン食べに行かない?」と
滅多に言わないオーナーが
誘ってきたり…
(おいしいとんこつラーメンを食す)

なんだ、これ!

もったいないから残せない
せっかくだから食べたい

冷蔵庫にあの食材があるから
食べなくちゃという具合に
<食>に恵まれているのである

<あすけん>というアプリで
朝・昼・晩の食事を記録すると
栄養素についてアドバイスを頂戴できる

楽しみながら記録しているが
これによると
「炭水化物不足」と記載される

朝・昼・夜と
3食食べると
食べ過ぎだと思うのだが
食事を抜くことはよくないとある

只今、葛藤中!

長年キープしていた体重に戻したい
がんばりたい!

この力みが
反対の方向に向いている気がしてならない

きっとこの葛藤を経験した後に
なんらかの変化があるはずだ

年齢を重ねると
何事も「なぜ?」だけで終わらずに
この場合は
きっと〇〇だなと
なんらかのアイデンティティがあるので
そこは年齢を重ねてよかった点だ

先日、精神的に
ものすごい苦痛だと感じたことがあった
これも時が過ぎてみれば
なんてことないことで
ただ端に
あのパターンは
わたしにはあわないということを
気付かせてくれた出来事だった
だから、次回からは
そのパターンを選択しないので
苦痛は感じない

苦痛や違和感を無視しないことは
とても大事な事

体を引き締めることを
意識したので
気付かされることが起きてくる

例えばナッツ

ナッツはカルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛などのミネラルが摂取できる天然のサプリメント。タンパク質が筋肉にスムーズに変わるお手伝いをしてくれる、ビタミンB群や葉酸も豊富です。

天然のサプリメントという言葉に
引き寄せられて食べていたら
脂質が多いと表示され
調べてみると
タンパク質は含まれているけど
高カロリーでもある

ナッツの種類によって
脂質が多いものもある

そんなの知らん!
日々「なるほど~」祭り開催中である

ナッツって
二次会で出されるつまみという印象しかなかったけど
(いつの時代?!)
植物性タンパク質として
脂質とのバランスに気を付けつつ摂取する
そのために調べる価値あり
くるみよりアーモンド
なるほどな~
ほら、知識を得てきているのである
何事もはじめの一歩
踏み出すことからはじめよう

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
タンパク質、意識中!笑


お料理お教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?