見出し画像

三つ子の魂百まで

2月20日(火)雨

まもなく3歳になる
オーナーのBABYを見ていると
一分一秒
コロコロ変わる表情が
どんどんおもしろくなっている

ふざけているとき

甘えているとき

怒っているとき

いじけているとき

それらは
まるでコントのよう
芸人さんによって
大袈裟に表現されたり
漫画で描かれている表情そのもの

くちびるを尖らせたり
ベロ(舌)でちゃったり
両手を組んで
プンプンと怒ってるしぐさだったり
白目になったり…

<変なおじさん>じゃないけれど
志村けんさんが
大袈裟に演じる
表情そのもの

BABYを見ながら
母親であるオーナーに
「いや~~志村けんさんってすごいんだな~
こういう子どもの表情を見て・観察して・真似して
コントに落とし込んだんだな~」
と伝えたら
オーナーが
「もちろん、志村けんは知ってるけど
子どものころに
エンタメ・お笑いは禁止されていたから
全然わからないんだよね」と言っていた

※超美人な娘をみて
志村けんさんに
例えられる
オーナーの気持ちも
複雑だったのかも(笑)
そんな小さなことを気にする人ではないが…

わたしの頭の中は95%
エンタメの世界によって創られているので
日々の例えが
音楽・映画・ドラマ・演者たちが
対象になることが多い

わたしと育った環境が似ている人であれば
志村けんさんは
やはり天才だったね~
日常の生活の中に
ヒント(ネタ)が落ちているってことだよねと
会話は盛り上がったかもしれない

育った環境によって
視点が違うものだな~と思う

お預かりしているBABYは
少なからずとも
わたしの影響も受けるので
常に緊張感をもって
接していきたいと
心がけてはいるが
オーナーにも
「エンタメはともこさんが教えてあげて」と言われている

なぜならば
BABYの占星術鑑定をしたところ
彼女の星に
エンタメ・スター・アイドルが持つ資質があるそうで
それを伸ばしてみたいとのこと

アーティストの多くは
親の影響を受けていることが多い

両親がビートルズを聞いていたとか
親から与えられた環境で
その才能を発揮している

テイラースウィフトも
幼少期にギターをプレゼントされているし
ジャスティンビーバーも
家にドラムがあったとか
SPEEDの絵理子さんも
寛子さんも
2歳ぐらいから
マイクを片手に歌っていたとか

オーナーはエンタメの
アイデンティティが
自分には<ない>と自覚されているので
ここはわたくしの出番なのか?!

それを教えるために
わたしとBABYは
ご縁があったのか?と
良い捉え方をして
BABYと2人になったときに
テイラースウィフト
NewJeans
新しい学校のリーダーズ
(これはあたしの趣味だが)
マイケルジャクソンなどを
見せては反応を
観察している

果たして
星通り通り
エンタメ気質があるのだろうか?!

誰もが
0~13歳までの環境により
人生形成が完成すると言われている

責任ある立場であることを忘れずに
自分の言動に注意を払い
良質なエンタメを
BABYに見せていきたいと思っているが
今、彼女が
ヘビーローテーションしているのは
ミッキー、ミニー
ジャンボリーミッキー

ミニーマウスのことを
「みみちゃん」って呼んでいて
可愛い

0~13歳までの環境
三つ子の魂百まで
わたくしの場合
母がよく音楽番組を見ていた影響を
モロに受けて
それを生業にもして生きてきた

バレエもバレーボールも
書道もピアノも
沢山習わせてくれたけど
テレビの中で
キラキラとオーラを発光しながら
歌っている歌手の姿が
いちばんの衝撃であり
お芝居好きは
「金八先生」シリーズの大ファンだったことと
小学5年生のころに
学校の体育館にやってきた
劇団四季の予備群による
「魔法を捨てたマジョリン」を観劇した
衝撃から
中学は演劇部に入り
一時は女優を目指していたこともある

今となっては笑い話ではあるが

70歳を過ぎたら
シニア女優を目指して
映画にエキストラに出演するのも
おもしろいな~と目論んでいる(笑)
ただ通り過ぎる人とかね

ほんとにやってそうでしょ??
(女優業が簡単という意味ではございません)

みなさんは
幼少期の影響
どんなことを思い出しますか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました
わたくしが見つけてきたダンス教室に通うよ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?