【26歳、5回目の転職活動中】〜後悔していること①〜

今回の転職活動で後悔していることがある。

転職活動を開始して、1番最初に大本命に応募したことだ。

前職の有休消化をしている期間に転職活動に取り掛かった。転職サイトで私の希望にあった職種や条件に絞って検索をした。

私自身、退職後1ヶ月程度のスピード感で再就職したかった。そのため条件を絞った後に候補に出てくる会社の中でも、大本命の2社に応募をした。

すると書類選考すら通過せずに呆気なく終わった。

そもそも履歴書と職務経歴書などの書類作成については、数年ぶりのためインターネットや本で調べながら作成した。

インターネットや本で調べることは間違ってない選択だと思う。しかし、当時の私がたくさん調べて書類作成をし「100%のクオリティだ」と思っても、企業や面接官によっては全く響かず、書類選考すら通らない。

そのために練習として最低2.3社受けてみて、どういう書き方が書類通過しやすいのか傾向を掴むべきだった。今考えると「そのくらい当然だろ」と思うが、当時はそんなことすら考えていなかった。

早く再就職しようと思うと、無駄なことをせずに最短日数で決めようと思ってしまう。

しかし結果的には、優先順位に「いち早く再就職したい」を持ってくると、クオリティの低い状態のまま不採用が多くなり転職期間が延びる。そして延びれば延びるほど、希望にそぐわない企業が多くなる。

そのためバイトやパートは別だが、正社員として長期就業希望なら「いち早く再就職したい」と思わない方がいいかもしれないと感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?