見出し画像

コロナ渦の出産レポ②

こんにちは、くらんくらりすです😊

出産レポ①は陣痛~入院について書きました。
計画分娩の入院一週間前にPCR検査(無料)が必要で、結果が出ないうちに入院が必要となった場合は抗体検査(実費)をする。
そして旦那さんは院内に入る事さえ出来ずに玄関でさようなら。。

今回はいよいよ出産です。\(^^)/
面会も立ち会いも無し。一人で初めての出産。

★本陣痛がきた★

昨日入院して1日目の朝方4時。

お尻までじわじわと痛くなるような陣痛が来て、睡眠もろくに取れない中やっとこナースコールをしました。

助産師さんが来てくれて、診察してもらったら子宮口が開いてきたとの事でした。

『今日の夕方までには産めそうだね!!促進剤を打ちましょう』

(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)

促進剤の事よく知らなかったけど、すぐに痛みが来るんじゃなくて、点滴のように身体に入れていくんですねー。

しかもたっぷり入った促進剤の袋2つあるんですけど、、え!?

この液を2つ!?!全部使うの!?!😱😱😱

陣痛で痛みが増すけれどその度に先生に

『赤ちゃん、早くママに会いたいんだね!降りてきてるよ!おりこうさんだね!』

って励ましてくれた😭

そうだ、私が怖がったりしてはダメ。
痛みは受け止めよう。全て受け入れます✨

って覚悟を決めてからは必死に赤ちゃんと一緒に分娩へ向けて戦っていました💕

とにかく、ナースコールを握りしめて陣痛と戦った。先生たち忙しいだろうけど、容赦なく呼んだなぁ。

この本陣痛(促進剤使用中)で学んだ事

①ナースコールを遠慮しない

忙しいのはもちろん承知。だけど、付き添いなく一人でいるのは誰だって不安!!
今は自分と赤ちゃんの事を考えて!!痛い時は「痛いです」だけでもナースさん来てくれて、腰をゴリゴリしてくれた😭実際はそれしか言葉出なかったよ(笑)

②タオルにラベンダーのアロマをつけて呼吸を整える

どうしても呼吸が浅くなってしまい、痛みにだけ集中してしまう。
陣痛には波があるので引いた時にタオルに付けたアロマの香りで心を落ち着けた。
あらかじめ用意しておいて正解。
陣痛の中用意は出来ないかなぁ💦強くなる度に呼吸が乱れます!

③ソフロロジー呼吸法を練習しておく

ホントに。やっておいて良かった。
分娩台にあがってから、さらに強い陣痛の波が来た時にも必死にソフロロジーを貫く!!!!!!


陣痛から8時間程たって子宮口も半分以上開く。ようやく分娩室に歩いて向かいました。

この時もなるべく平常心を保つのだ!
「分娩室いってきまーす」笑顔✨ぐらいの事は出来たかな。
ナースさん達も笑顔で見送ってくれた✨

★分娩室★

ここからが本番なんですが、とにかく、呼吸法。呼吸法だけを続ける(TT)

強い波🌊が次第に続々と押し寄せて、時計の針とにらめっこ。
しかも寝不足な事もあってか意識朦朧としてきて大変。(笑)

私「痛いねー。痛いねー。」

------(*□* )zzZ------

私「あぁ痛い、痛い。痛いねー」

-----(*□ *)zzZ-----

ナースさん笑ってたけど、痛いねーって自分に言ってるの。痛いの受け入れる。痛いーって言うとホントに辛くなるから!!

子宮口ってすぐ開くものだと思っていたけど分娩室入っても全開まで1時間はかかったかな😭

いよいよ子宮口全開!
やーーーっと、踏ん張るな!!待て!!と言われてた呪縛から解放されるかと思ったら

陣痛の波に乗りながら、分娩台を壊してやると言わんばかりの馬力でソフロロジー呼吸法

そして

地球の裏側まで聞こえるんじゃないか?!と思うほど声を張った。人生で初だった。

そして

分娩中にはコロナ渦だからちゃんとビニールが張ってあった!!

陣痛から9時間。
赤ちゃんが出てこない。
私の踏ん張りが足りない。産めないかも。

私は産院へ来て初めてもう無理かもって思った😭
赤ちゃん苦しめてるだけ。。自分の身体も痛い。
いっそのこともう切って出してもらえたら。。

意識朦朧となりながらもナースさんや助産師さんの励ましの言葉。ホントに嬉しかった😭

これで最後にする!!踏ん張れー!!!

分娩で学んだ事

①水分補給をする
ペットボトルにストローさして飲ませてもらっていたよ!

②ソフロロジー呼吸法はどんどん乱れていく。できなくなる。それでも、信じて呼吸を整える。

③体力をつけておけば良かったと思うけど、今出来る事をする!いざとなれば出来る。


人生でこんな経験を出来るとも思わなかった😭

そんな感動的な瞬間だってのに、私は産まれてきた我が子を見て一言。

「大きいな!!!!」

アドレナリンが出過ぎて興奮状態だからなのかな、涙は出てこなくて。

ひとまず無事産まれてきてくれた我が子を見て安心した。。ホントに良かった。

興奮状態の中、産めた感動をすぐに伝えたくて会陰切開の縫合中にも関わらず、旦那さんにテレビ電話(先生に許可頂きました)。

立ち会いが出来ないので、出産後に電話をかける方もいらっしゃるみたいですよ✨😊産院の先生によるかもしれません💦

陣痛から出産まで9時間16分でした。
正常分娩(吸引分娩)←知らなかった。。このおかげで出産できた😭

かなり長々と書いてしまいましたが、コロナ渦での私の出産はこんな様子でした😆。

出産は同じ分娩方法はあるけど、一人一人感じる事は違うと思います。

この経験がお役に立てたらと思います😊✨

次回は出産後の入院生活のこと書きます~💕

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?