見出し画像

コロナ渦の出産レポ①

久しぶりの更新です😊

無事出産しましたよー!今は娘も2ヶ月を過ぎて、大きくすくすく育ってくれています。

私はレポを書く勇気がようやく出たので、、
なんだかんだ出産、育児とバタバタで疲れてました😱里帰りから戻って2ヶ月。

私の時間をやっと作れる(*´ω`*)

これから出産を控えてる方や、コロナ渦でどう出産したのか等をお伝え出来たらと思います✨

実は、、前回の記事を書いた後直ぐに病院へ入院になりました😂
すでに痛みが5分間隔で、産院に連絡したらすぐ来てって事に!!
心の準備は出来ていましたが、陣痛?それともお腹下した?といった感じで私はのんきなもんです(笑)

★陣痛★

39週最後の検診の後、私は家に戻っていつも通り過ごしていました!
コラージュ作品を作ったり、ブログを書いたり。

カフェインレスのコーヒーを飲みながら「ソフロロジー呼吸法」の動画を見てイメージトレーニング💕
いつでも陣痛の準備は出来てるよ!とお腹に話しかけてました。

旦那さんは美容室へ行って私ひとり。

まぁ、予定日過ぎても赤ちゃん出てこないってゆうし、のんびりしよーーーー。

夕方17時、なんかお腹がギュルギュルしてる。コーヒーでお腹冷やした?
間隔計ってみるか。。。

おや?

10分間隔だ。

-------数分後-----

5分間隔だ。。ヤバイ、陣痛だщ(゜▽゜щ)

すぐ旦那さんに連絡。
私「落ち着いて聞いてね、陣痛きたかも。」

夫「まじ?!了解、すぐ帰る。産院に連絡して!」

落ち着いて話してたけれど、旦那さんの方はプチパニック(笑)
この時の私の痛みは強くなくて、すぐ落ち着いてしまった💦
産院へ連絡したら入院の準備を持って来て下さい、と言われた。いよいよなんだなぁ。

車の中では旦那さんも不安だったろうし、私も平常心ではあったけれど怖かった。ホントに産めるのか。

コロナ渦なので、旦那さんは産院に入れず入り口で待ってもらった。
今日の検診ではPCR検査(無料)をしていたけど、当日入院の時はこの検査結果が出ていない為に、実費で抗体検査をしないといけない。
8000円。チキショー!!と心では思ったけど仕方ないね。笑

そして旦那さんは1時間程外で待機後、玄関にて看護士さんと私は荷物を受け取りそこでさようなら( ;∀;)

★入院当日夜★

痛みはなくて落ち着いてしまった。
入院なんて人生で初めて。
産院は待遇がいいとは聞いていたけど、最高。

昔、寮暮らしをしてたのでその時を思い出す✨
ひとり部屋、トイレも部屋にある。クローゼットも結構荷物入るし!ここで5日間過ごせるなんて🥰

夕飯も美味しく頂きました💕出産を控えてるとは思えない穏やかさ。

明日が壮絶だとも知らずに(笑)

★本陣痛★

夜寝ようとしたらトイレに何回か行きたくなり、落ち着かない。

0時を過ぎてから、腰から下に鈍痛。
なんて表現したらいいかな。
とりあえず生理痛みたいなんだけど、横になるより立ってたり動いていた方が楽😵
じわりじわり痛む。


陣痛きたらナースコールしてね!って言われたけど我慢してた💦陣痛きたら促進剤うつって言われて恐怖だった😭
怖かったから気をまぎらわせて落ちついた時には朝4時。

素直に看護士さんを呼びました。
赤ちゃんに何かあってからでは大変なので、腹をくくった😂✨

もともと計画分娩で促進剤を打って出産。
今までたくさんの人に話しを聞いていたけど、促進剤って皆使っていたみたい。自然分娩で促進剤使わない人もいるけど😊

痛みがホントに嫌だから怖くてたまらない。だけど、この恐怖に立ちむかっていくしかない!!
その為にソフロロジー呼吸法を自分なりにやってきた。

産むしかない!!!!



長くなってごめんなさい💦
次の記事で促進剤~出産について書きます✨✨

出産は素晴らしい経験だと思います。
けど、安産だよ!という言葉、私は軽く使いたくない。

どんな出産も、命がけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?