簡単BBQソース

写真とるの、忘れました。次回作った時に写真をのせます。

今回は、自分への覚書のために、材料だけメモ。

簡単なのに美味しくできたから、忘れないうちに書いておく。クラシックなアメリカンBBQソースです。

材料

* ケチャップ 2カップ

* アップルサイダービネガー 1/2カップ

* ブラウンシュガー 1/4カップ

* 蜂蜜 大さじ2

* ウスターソース(注*) 大さじ1~2

* レモン絞り汁 大さじ1(なくてもよい)

* 塩 小さじ 1 ぐらい

* コショウ 小さじ 1/2 ぐらい

* ガーリックパウダー 小さじ 1/2~1

* タバスコ 小さじ 1/2 ぐらい

注*:このレシピで使われてるウスターソースというのは、アメリカでWorcestershire Sauceと呼ばれ売られてるソースで、日本のと味がちょっと違います。

作り方

上の材料をぜんぶ小鍋に入れてよく混ぜて、中火にかける。いったん煮だったら弱火にして、かき混ぜながら、トロミが付くまで10分ほど煮詰める。

以上です。

わたしは辛いのが好きなのでタバスコけっこういれましたが、辛くないのがよければ入れなくて良し。普通のグラニュー糖ではなく、これには敢えてブラウンシュガーを使うべし。

別のレシピでは、ドライマスタードとパプリカを入れるのもあったので、次回は、それぞれ小さじ1~2ぐらい入れてみようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?