見出し画像

煮豚

世界中が自宅待機中なので、家に引きこもって料理してる人が多い。おかげで、ツイッターには、メチャメチャおいしそうな自炊写真やレシピが毎日のように流れてきます。

おもわずつぶやく「わたしもつくって、食べてみたい」・・・

ほとばしる食欲・・・ブックマークの嵐。

今朝いちばんに見かけたのが、がびさんの「煮豚のレシピ」でした。

ネギ(こちらでScallionと呼ばれる細いネギです)は、窓際ネギ栽培をしております。実は、これも、ツイッターで教えてもらったの。(ツイッターでのハッシュタグは 「在米ネギ部」 )ツイッターは、引きこもり生活の宝箱。

お店で買ったネギを切って、根の部分を水に浸けて窓際に置いておくだけで、今日までにこんなに育ったよ。これを使います。(土に植えるのと水栽培と違いが出るか理科実験したんだけど、あんまり違わないです笑)

画像1

材料、分量、作り方は、がびさんのレシピブログをご覧ください。

1) 生姜・にんにく・自家製ネギを切った

画像2

2) 醤油・酒・砂糖・水を予め計って混ぜておいた

画像3

3) 鉄鍋にオイルを熱し、豚肉全体に焼き色付けた

画像4

4) 上の1と2を一気にぜんぶ入れて、豚肉を煮た

画像5

5) 茹で卵も入れて、中火で40分ばかり煮続ける(ワンコ待機中)

画像6

6) 煮汁に入れたまま冷まし、熱が取れたら薄切りに

画像7

7) 煮汁を中華スープで伸ばし、ラーメン作った(なにこれ美味しい)

画像8

8) ひと切れづつあげたら、キッチンから動かない

画像9

明日は、チャーハンにしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?