見出し画像

小さな投稿から、コツコツと。[有言実行]

[有言実行]の本体は後半です。
皆様の読みたいようにお読みくださいませ。

 … … …

2022年末、「雑感」という形でかなり久々の投稿をしてから、また更に数ヶ月が空いています。ご無沙汰しております()
その投稿内では「これからはnoteを活性化させたい」と考えているなどと綴っていましたが、この数ヶ月は結局それができないでいるのが現状…。

理由は…分かり切っています。

① 人様に読んでいただく内容と考えると…つい文をまとめるのに時間を要し過ぎてしまう
② 書きたい内容が多すぎて何から書こうか考えているうちに時間が過ぎてしまう
③ 徐々にではあるが対面での仕事量が増えてきた(=時間が奪われるようになってきた)
④ しばらくは「時間があるなら譜面を書け」と思うことが多かった

…本当に典型的な言い訳たちです…テスト前などの心情ととても似通うものが…笑
良し悪し全部ひっくるめて、あちこち発生する変化に追われながら、noteの優先度が落ちてしまっていました、これは猛省。

しかし、時間を追う毎にnoteの重要度も膨れ上がってきていると感じます。

私は学生の頃から、最も使用していたSNSはLINEとTwitter、特に情報発信に特化した使い方は、Twitterに頼ることが多くありました。
それ自体は今も続いているのですが、段々と時代の変遷により各SNSの情勢も変わってきているように感じており、より良い発信のためにはTwitter以外の媒体が必要だなと、具体的に踏み出したいなと考えるようになりました。(…年末に)

でもまあ、140文字という気軽さって物凄い大きいんですよね。呟きやすいし、見られやすいし、自分の性格にも合っているなと感じるし…。

ですが、私自身の長い人生における「本当にやりたいこと」の達成には、このままでは到達し切れないのでは、とも感じています。
その「本当にやりたいこと」は、後半に具体的に宣言します。それが[有言実行]。

色々考えて、格好付けて1つの投稿文に綺麗にまとめようとするとまた時間が掛かってしまう。
なので、書きたい内容を1つに絞った上で、まずは「投稿する」という行為をできるだけ多く完遂できるところから、コツコツと積み重ねていきたいと思います。これからどうぞ、よろしくお願いします。

 … … …

ということで、
シンプルに大きなことを宣言します。

私の当分の人生の[大目標]は、

「音楽」「吹奏楽」を通して、世界や環境を少しでも良い方向に傾けられる働きかけに尽力する

ということ。
ここでの“世界”の規模は、特に指定していません。はじめから約80億人を対象にするより、身の回りの小さな世界、集団、環境から徐々に拡大させていくことが重要だと考えています。

そして、上記[大目標]の達成に向けて、フリーランス2年目である今年度より、

今やらせていただいている諸活動の要素を1つに束ねられる“サービス”の確立

を目指すフェーズに入り始めます。(ました。)

諸活動とは、成熟していないものも含めて大きく3つあります。

①「音楽家」としての活動 (作編曲、指揮 等)
②「教育者」としての活動 (指導員、研究内容 等)
③「運営者」としての活動 (企画主催、団体運営 等)

それぞれ、私に付与される肩書きは全く違います。「指揮者」「作編曲家」「代表」「先生」中には「演奏家」「動画の人(!?)」と思う方もいらっしゃることでしょう(全て1度以上は言われたことのある名称です笑)。
呼び名までは統一できずとも、これらを1つの活動に集約し、これらの経験、知見があるからこその“サービス”を確立していきたい、と考えています。

いずれは今進んでいる「わっくウインドオーケストラ」も「はじめの一歩吹奏楽団「笑」」も、世界にとってより良い未来の実現に向け、大きな展開を魅せていきたいところです。
どうぞ皆様、ご期待ください!!!


…ということで、これ以上綴ろうとするとまた投稿ができなくなってしまうので汗

今現在私の近くにいない限りは、まだよく分からない方も多くいらっしゃることと思います。詳しくは徐々に説明&実現させていきます。
ただし、1年2年でできることとは到底考えられませんので…どうか気長にお楽しみください。

もし、気になる方や興味がをお持ちいただける方などがいらっしゃいましたら、コメント等ぜひお待ちしております。
常に音楽仲間、或いは協働仲間を探しております。

…結局この投稿も1,900文字近くです…(大半が雑感交じりですが)。
お読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

本気で挑戦するぞおおおおおおお!!!🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?