見出し画像

せんたくとうちゃんが絵本に⁉ ②

いよいよ後半へ

皆様、こんばんは!
せんたくやとうちゃんです。
今日も朝から、
コインランドリーの掃除を
してきました!
みなさんに心地よく
お洗濯して頂けるなんて、サイコー!
とか、言いながら・・

あのね、自慢でもないんですが^ ^
ウチのコインランドリーのグリストラップ
がめっちゃきれいでね…って
話はまた今度。
ゆっくりさせてください('◇')ゞ


いぎゃー---

前回の続きのお話

前回の続きをお話しますー!

そうそう、あれは
遡ること約3年前。
洗濯機を大掃除していた時に気づいてしまった、
排水パイプの中のゴテゴテした油汚れ。

ここまでを、前半でお話してました。

びっくりしましたよ!
だってね、もちろんお客様から
お預かりしている洋服が
そんなに汚れているわけもなく、
洗剤で洗っただけで、
こんなに油の様な汚れを排水していたなんて。。

排水パイプの中を見てみると・・

ん⁉️まてよ⁉️洗剤…⁉️

というわけで、そうなんです。
洗剤や石鹸が汚れと合わさると、
ゴテゴテした油の塊のような汚れに
なってしまうことに気づいてしまったのです。

これは、いかん・・

このままでは、我々クリーニング業界は
地球環境を破壊しながらでしか、
発展ができない事になってしまう。。と、
勝手に正義感を燃やし始めた
とうちゃんでありました。


洗濯は、いままで海を汚していたんだ・・

あらゆる洗剤や石鹸を試してみる

それから、
あらゆる洗剤や石鹸を
片っ端から試してみました。
環境にも良くて、
お肌にも洋服にも優しい。
なお且つ洗浄力が高くて、
洗濯屋さんでも安心して使用できる
洗浄力が高い洗剤はないか!?。

結果、、そんな洗剤は見つからず。
残念…

無いものねだりなのかなぁと・・
諦めかけていたその時⁉️

海をまもる洗剤をみんなで開発

みんなで開発だ!

せんたくとうちゃんの仲間達が集まって、
あーでもない、こーでもないと相談し合って
なんと。良い洗剤ができちゃったんです!
2年位かかりましたケドネ^ ^
その名も、「海をまもる洗剤」‼️
これがまた、すごいんだなぁ(^^♪


海をまもる洗剤の誕生!!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?