見出し画像

人一倍気にする私へ⑴


私は大人数で話すと黙り込んでしまいます。
子どもの時からずっと
大人になっても、なかなか会話に入れません。
今私が発言するのはしゃべっている人の邪魔になるだろうなとか、これを言ってみんな共感してくれるのだろうかとか、あれこれ考えてたら話に入っていけなくなるんですよね😅

それで何回もすごい不完全燃焼感を感じたし、存在感を消してたから、「びっくりした!」と言われたり…
最近だとzoomでの複数人の会話はほんとにタイミングがわけわからん!!!

でも今日少し嬉しかったのは、
zoomで2回も会話に入っていけたこと。
そして、その意見がみんなで考えてた問題の解決に直接つながったこと。

私だって人の意見を聞いて自分の意見にできたな、
よくやった!と自分を褒めてあげようと思いました。

私は大人数だと話せなくて、しゃーない!
なぜならそこでしっかり喋っている人の意見を吸収してるから。

でも言おうとする努力も必要やし、いつまでも殻に閉じこもってはいけないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?